ご無沙汰&バルト海

とんでもなくご無沙汰をしていました。ブログ更新しないで、数ヶ月経ってましたね。自分でもびっくりです ^_^;

お陰さまでとても元気に過ごしているのですが、身の回りであまりにも色々なことが起こるもので、そちらに気を取られておりました。。。

8月にはバルト海方面にも行ってきました!もうほぼ1ヶ月前の話ですね。

正直、休暇どころではないだろうという雰囲気でしたが、半ば強引に。でも良い気分転換になりました。

Ostsee

行った場所は、去年とほぼ同じ(こちら)です。2年連続同じ場所というのは初めてです。やはり新鮮味には欠けるので、観光をしてそれ程の感動はありません。

それでも、ちょうど来ていた流星郡を見たり、少し遠出をして北海にも行ったりして、楽しんできました。

夜空

北海の海岸は、干潮の時に干潟が現れます。隣の島まで一続きになる場所もあるのですよ~!

ここを裸足で、2時間ぐらい散歩してきました。気温は20度以下でしたが、太陽で水が温められるので、裸足でも平気でした。

干潟

ブツブツとしているのは、Wattwurmと呼ばれるミミズの穴です。

近くで見るとこんな感じです。
Wattwurm

ニョロッとしているのはミミズではなく、なんとミミズのウンチなのですよ!

砂に含まれる有機物を食べているので、ウンチはほぼ砂です。臭いわけでもないので、汚い感じはしませんでした。

珍しい鳥もたくさんいて、何かと面白い場所でした。また機会があったら、ぜひ行きたいと思っています。

ブログの方もリハビリしつつ(笑)、また書いていきますね!

関連記事:
・ 北ドイツの港町Kappelnと周辺
・ 北ドイツの魅力いろいろ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

エスプレッソマシン

去年、一昨年と、飛行機に乗る機会が多かったので気がつけば、けっこうマイルが溜まっていました。とは言え、日本行きのアップグレードするレベルまでには及ばず、期限が来たので交換しないといけなくなりました。

しかも、マイルの交換を何にするかが、また難しくて。なかなか欲しいものが見つかりません。

散々悩んだ挙句、エスプレッソマシンにしました!これを注文した直後に、新しい春のカタログがやってきて、欲しいものが加わっていたのですが・・・。

エスプレッソマシン

でも、エスプレッソマシンはたぶんお金を出してまでして買わなかったので、これはこれで良かったと思います。

これまでは、直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)を使っていたのですが、やはり味のレベルが違います。エスプレッソマシンに慣れていない、下手くそな私が淹れても美味しい。

ところで、これを買って初めて気づいたのですが、なんと私、このマシンの高さに合うようなコーヒーカップを持っていませんでした・・・。あるのはマグカップばかり。

うちには気を使うようなお客さんは来ないので、全く必要がなかったのです。ミニマム生活も度が過ぎたかと反省。

で、仕方ないので、今は緑茶を飲む湯呑みで、カプチーノを飲んでいます。ラテアートも湯呑みで練習(無理です 笑)

そのうち、好きなデザインのカップを探しに行こうと思います。

最近、また上階から水漏れがあったり、他のトラブルがあったり、何かと落ち着かないのですが、コーヒー飲んで一息つく時間に癒されています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年一番驚いたこと!

新年早々、今年の5大ビックリどころか、確実に3大ビックリ!に入る出来事がありました。

つまり、おそらく12月までコレを超える驚きはないだろうというような話です。


私は趣味でブラスオーケストラに入っているのですが、仲間のひとりがみんなの前で話すことがあるというのです。

その彼の突然の報告、

「いつ皆に伝えるかずっと迷っていたのだけど、これから女性として生きていくことにしました!今後は私のことをクリスティーネ(仮名)と呼んでください♪」

・・・という話でした。

いや〜、長年のベルリン生活のおかげで、大抵のことでは驚かなくなった私も(鈍感になってきたとも言う・・・)、さすがにかなりビックリしました。

例えば、18や19歳ぐらいで、どうしても自分の性に違和感があって、性を換えて生きていくという話はチラホラと聞きます。でも定年過ぎてというのは初めてです。(しかも目の前でのカミングアウト・・・)

もちろん彼が若い頃は、そういうことが許されなかったのでしょう。これまで住んでいたところも、保守的な地域だったというような話もしていました。

しかし、どうしたって「今まで生きてきた数十年の人生を捨てて・・・」というような話になるので、事の大きさが若者の話とは比べ物にならない気がします。もう成人していますが、お子さんもいるのですよ。

それ以来、彼女は女性的な格好で練習に来るようになりました。服装も中身も私なんかより数倍女性っぽい感じです。正直まだ、いかにも女装の男性って感じで違和感アリアリなのですが、たぶん彼女はもっと女性的になっていくので、そのうち気にならなくなるのかなと思います。


そして、その報告にかなりぶったまげながらも、受け入れているじいさんばあさん達もすごいなと(うちのオーケストラ、平均年齢高めです)。

まあ元々、音楽関係って同性愛者率が高いですね。うちのグループも例に漏れず、ベルリン平均+αぐらいは居ます(つまり、率が高い)。

ただ、今まで男性と認識していた人が女性になるというのは、少し種類が違いますね。知り合った後に見た目の変化があるので、周囲も本人も慣れが必要です。

私もこれまで、性差にあまり関係なく人と接していると思っていたけれど、彼女との関係性が変わってきたことに気づきました。

以前の彼は私の中では、なんとなく女性っぽい、どこかめんどくさいオヤジ(失礼!)という位置づけでした。そのどこか難しい性格も、今思えば性に対する違和感から来ていたのかも・・・とか考えさせられました。

もしかしたら、今後は以前よりも、彼女と理解し合えるかもしれません。


ビックリ話が真面目な話に落ち着いてしまいましたが・・・。人生はいろいろだなーとか、何かと考えこんでしまいましたよ。

長くなってきた私のベルリン生活も、刺激がいっぱいで、まだまだ飽きることはなさそうです(笑)

関連記事:
・ 同性愛者に優しい街
・ ゲイのパレード クリストファー・ストリート・デー

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ちょっと変わったランキングサイト

このブログでは、以前からにほんブログ村というランキングサイトに登録をしています。ブロガーなら知っていることですが、登録しておくことで、ランキングサイトからも訪問者が増えるのです。

このサイトの場合は、Googleなどの検索経由の訪問者が圧倒的に多いので、それほど大きな意味はないのかもしれませんが、ちょっとした楽しみで私も設置しています。何より、このランキングサイトではたくさんのブログが参加しているので、面白いブログを見つけることができるのですよ!

ところで、この間、たまたまblogramという別のブログランキングのサイトを見つけました。

このblogramは変わっていて、ランキングでの順位付けというよりも、他のことに注目しているような。

勝負嫌いの私(!)には向いているかもと思ったので、登録をしてみました。このサイトでは、どんなテーマで書いているのか分析してくれます。このドイツアイテム考はこんな分析がされました。

blogram

頭の中がスマホとパソコン関係ばかりというのに笑いました。

自分ではそういう意識はなかったのですが、考えてみればアプリの記事は多かったですね。

ドイツ旅行」の次にランク高いのが「パトカー」ってなんじゃ?とか、ツッコミどころは満載なのですが、占いみたいで単純に楽しめました!自分が思っていたのとはブログ記事の傾向も少し違っていて、それも参考になりました。

ブロガーの方々、ちょっとした息抜きに試してはいかがですか?

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

急性胃腸炎になった

先週、急性胃腸炎になってしまいました。ノロウィルスだったかもしれません。

こういう時に限って、夫はベルリンに居らず。ただ寝ていただけなので、特に助けは必要でなかったけれど、やはり病気の時は誰かが居た方が良いかも。

でも、インターネットのお陰で、病気の時にどうするべきか調べられるのは助かりますね!調べてみると、絶食をきちんとすることと、水分補給をしっかりして脱水症にならないように気をつけることが大事なのだそうです。

それで、目を覚ますたびに、生理食塩水に近い濃度の塩水を作って飲んでいました。一気に飲まずに、小分けにする方が胃に負担がかからず良いそうですよ。

結局、2日間絶食しつつ寝て過ごしました。

吐き気や下痢が収まってからは、胃も腸も空っぽで、食欲がないだけで、とくに辛い症状がありませんでした。自分でも大したことないのではないかと勘違いしかけるのですが、実際は、ベットの中で本を読もうとすると3行でクラクラしてくるような具合で、ひたすら寝ているしかありませんでした。

3日目から徐々に動けるようになりました。

本当は、水分補給には、アクエリアスやポカリスエットのような、体に吸収されやすいアイソトニック飲料を飲むと良いそうですね。ある程度動けるようになってから、EDEKAでアイソトニック飲料を買ってきました。

アイソトニック飲料

でも、これは失敗でした。味は悪くないのですが、炭酸が入っているのですよ!お腹の調子が悪い時に飲むものではありませんでした。

次に備えて、今度は炭酸が入っていないアイソトニック飲料を探しておきます。

土曜日はFeuerzangenbowleパーティの予定でした。でも結局、断って家で過ごすことに。体調はだいぶ快復していたけれど、食べ物持ち寄りパーティなのに、ウィルスに感染した私が食事を作るのはまずいなと思って、素直に諦めました。

でも残念。あーあ。

関連記事:
・ Bionade
・ 大晦日のKultgetränk試飲会

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

≪Prev | | Next≫

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本