

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

工事三昧な日々・・・

またまた長らくご無沙汰していました!(もうお決まりの文句になってきましたね・・・)

その間、相当忙しかったのですが、そもそも、インターネットにあまり繋がらない生活をしておりました。

インターネットは、ほぼモバイルツールのみでした。モバイルWiFiも便利なのですが、まともに使おうとするには不安定だったり、大容量の転送には時間がかかったりして、結局、利用も必要最小限になっていました。

ようやく先週、新居に電話回線の工事が入り、無事にネット復帰しましたよ♪知らないうちに、世の中では様々なことが起こっていたようでビックリです。オリンピックの話題も、完全に乗り遅れました。。。

数か月も何で忙しかったかと言うと、ひたすら改装をしていたのですよ。

それにしても、完成していない家に住むというのは、むちゃくちゃ不便ですね。

しばらくバスルームがなくて、シャワー難民で転々としていたり、キッチンで髪を洗ったり。そして、バスルームが無いということは、洗濯機を置く場所もないわけで、洗濯も別のところでしていたり。。。

普段当たり前のことに、やたら時間がかかります (*_*)

その分、初めて洗濯機を繋げた時やシャワーを浴びた時は、感動しましたよ。あー、温水でシャワーが浴びれる~って(笑) 本気で有り難いと思いました。

で、改装なのですが、一部を除いて自分たちでやっています。

『自分たち』って書いたけど、うちの夫は出張もあるし忙しいので、結局は私に負担が・・・。改装作業は、好きだからある程度は良いのですが、他のことに手が回らないのは本当に困りものです。

せっかくなので、ダイジェスト的に紹介してみますが、普通の人には全く参考にならない作業ばかりです。あしからず。

これは引越し前ですが、以前の住人がお隣との間をぶち抜いて両方使っていたので、それを埋める作業です。義弟と私の2人でレンガ積みしました。

レンガ積み

バスルームの下地作業。モルタルで平らにして、下地剤を塗るまでは自分で。

バスルーム

キッチンの取り付け。すごい所に入り込んでいるのは私。もちろん、後でちゃんと脱出しています(笑)

IKEAのキッチンなのですが、一部入りきらない所があって、そこは加工して入れました。そんなことや板の塗装などで、意外に時間がかかっています。

キッチン設置作業

家庭内LAN設置!この作業をしたのは6月初めなのですが、回線引かれなければ全く意味なし・・・

家庭内LAN

こういう事をしていると、必ず途中に、予定外の思いがけない作業が入るのですね。これは、洗面台を固定するのに、バスルームの壁が弱いという結論に達し、裏の部屋から穴を開けて補強したものです。後から埋めて、塗装もしています。

壁の補強

ざっとこんな感じです。まだまだ改装は続くので、完成した美しい状態(いつなるんだ?)はお見せできないのが残念です。

作業がディープすぎて、まるで参考にならなくてごめんなさい。

壁の塗装とか、簡単なリノベーションの話は、そのうち詳しく紹介しますね。


ところで、そんな休日なしの多忙な生活をした結果、8月終わりになってしつこい風邪をひきました。そして、風邪が治ったと思ったら、生まれて初めてぎっくり腰に。

そういう訳で、今週は作業はお休み。何もしません(というか、できません・・・)。買い物に行くのすら難儀なので、ぐーたらネット三昧してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

引越しました!

永らく更新していませんでしたが、引越しその他で忙しくしていました。

引越しはベルリン内ですが、かろうじてベルリン内というような場所です。
中心地から離れ、自然が多く、静かです。

ベルリン内なのに、村のような、田舎っぽい雰囲気を醸し出していて。
ご近所付き合いも、中心部とは違い、少し田舎っぽいです。

私がこんな中でやっていけるのか??かなり疑問ですが、

中心部は、最近は難民やら、テロの警戒やらで、
なんだか騒がしくなってきて、落ち着かなくなってきたので、
私には少し外側ぐらいが調度良いかも・・・と思ったり。

今日は写真もありませんでしたが、撮りためた写真は多いです。
その間、いろいろと面白いこともありました。

パソコン周りの環境が整い次第、ブログも少しずつまた復活します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年こそは開運して、順調な1年を!!!(笑)

明けましておめでとうございます!

申年

いつも、こんなブログに訪れてくださってありがとうございます。

昨年の私はなぜかトラブル続き。

上階からの水漏れの他、いろんなものが壊れたり、うまく進まなかったり。年末ギリギリまで、下水の水つまりやら、ホームページのクラッシュなど、思いもかけぬトラブルに悩まされ続けました。

壊れたものは、洗濯機、自転車のハブダイナモ、ヘアドライヤーなど数知れず。それぞれ、新しいものを買ったり、直したりしたのですが、その分、余分な出費もかさみました。

ブログ更新が進まなかったのも、トラブルにグワーッっと力を吸い取られていたのもあるような。


今年こそは!超幸運になって、快適生活を送ります!
(ホント、もういい加減にして・・・というのが正直なところ。)

トラブルネタも落ち着いた順に、徐々に書いていきます。

ガチッとしっかりしたトラブル対策や生活情報は、『ドイツ生活情報百科』に書いていくので、こちらの方も何卒よろしくお願いいたします!

ドイツ生活情報百科 | ドイツ生活を豊かにするためのサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

初めて開店前に並んでみた

日頃から何かある毎にお世話になっている、Wさん。彼が何だか申し訳なさそうに、

「お願いがあるのだけど、やってもらえるかな?」

と言う。

「もちろん、いいよ!で、何?」

と、私。

肝心の頼みごとを聞く前に、「いいよ!」と言って笑われたけれど、まあ私だって誰にでもそう答えるわけではありません。

で、そのお願いが何かと思ったら・・・

ラクレット・コンロ

「安売りスーパーALDIの木曜日の特売日に、開店前に並んでRaclette-Grillを買ってきて!」

というものでした(笑)

Raclette-Grillとは、ヨーロッパ版のお好み焼きとでも言うべき、ラクレットを料理するための、卓上コンロです。

ALDIのこのコンロは、19.99ユーロで激安です。本当は自分で買いに行こうと思ったのだけど、出張が重なってしまって行けないのだとか。

このWさん、この年代の人たちにはよく居るような、お金を持っている+買い物好き=何でも持っている人なので、Raclette-Grillもすでに持っています。でも今度、大きいホームパーティをするので、もうひとつ必要になったのだそうです。

いいよと言ったものの、開店前に並ぶほど早く起きれるかな?と若干不安になった私。

ALDIで支店長をしている別の友人に取っておくように頼むか?と逃げの考えも浮かんだものの、パーティ前に会う機会がないし、結局、暗いうちに頑張って起きて行ってきました。

長年ドイツに住んでいて、ALDIの広告もけっこう面白いので毎週見ているけれど、ALDIの開店前に並ぶのは初めての体験です!

若干ドキドキしつつ(笑)、開店15分前に行ったところ、すでに10人ぐらいの人達が開店を待っていました。この特売が、お買い得なPCとか、テレビとか、もっと魅力的なものの日は、さらに多くの人が開店前に並ぶそうです。

この特売の商品は、「安かろう悪かろう」的な物も多いのですが、たまに良いモノもあるので侮れません。Tchiboもそうですが、面白いものを売っているので、私は買わなくても見て楽しんでいます。

関連記事:
・ 冬の定番料理ラクレット

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

大きな変化の中で

11月はなぜか大忙し。

週末が趣味の予定で完全に埋まったというのもあるのだけど(ハイ、自業自得です)、平日も雑用が多くて走り回っています。

そうこうしているうちに、世の中はすごく大変なことになっていて、頭の中は混乱するばかり。パリのテロ襲撃には驚きました。ベルリンも決して安全とは言えません。

これは、9月に撮った写真です。難民受付けに使っているテントです。

難民の受付所

週末に撮ったので誰も居ませんが、平日はたくさんの人達がここを訪れています。ドイツが難民の受入れを制限してから、訪問者は少し減ったようですが、それでもたくさんの難民が通りを歩いています。

中には、キャンプ用のテントを張って道路で寝泊りしている難民もいて、通りの雰囲気も変わりました。

私の知っている限りでは、ベルリンの人達は、難民に対しては批判的でも差別的でもありません。ドイツは、人道的にはぜひ難民を助けたいけれど、経済的にこれ以上は無理というジレンマを抱えています。私の周囲のドイツ人も、概ねそのように感じているみたいです。

あとは、「国としてどうするべきか」というような政治的な議論はかなり耳にします。将来に対する不安を口にする人も多いですね。街が難民で溢れているのを実際に目にすると、根無し草的な私も、なんとなく不安を感じるぐらいだから、当然の反応かなと思います。

これから、どうなっていくことやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

| Next≫

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












