スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

事務カレンダー

もうすぐ12月ですね。日本でもそうですが、この時期になると色々な種類のカレンダーが売られます。本当にたくさんあって、よりどりみどりです。

でも今回は、そのカレンダーの中でも一番地味な事務用のカレンダーがテーマです。職場や商店などで一番見かけるのが、写真左上のタイプのカレンダー。味も素っ気もありませんが、かなり実用的です。

事務カレンダー


普通は白い部分がその月のカレンダーなので、前と後ろの月を合わせて3ヶ月分が1度に見ることができます。そして、その日の日付に赤い印をつけることができます。写真だとよく見えませんが、透明プラスチックのレールが横向きに渡してあって、赤い印をスライドさせられます。4か月分(写真右下)のものもあります。

一番左の数字は1年のうち第何週かを示しています。ドイツ語でKalenderwoche (KW)と言って、何かとよく使います。

このカレンダーは実用一辺倒のデザインで、ものすごくドイツっぽいなーと私は思うのですが、いかがでしょう?もしかすると、最近は日本でもこのタイプのカレンダーを売っているのかもしれませんね。

関連記事:
・ Handwerker用の手帳
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Bionade

ビオナーデ、ドイツで今流行の炭酸飲料です。

私が最初にコレを知ったのは、確か1年半前ぐらいに社員食堂で売り出したからなのですが、あっという間に広まり、今ではあちこちのレストランやスーパーで見かけるようになりました。スーパーで60セントぐらい、レストランなどでは1.30~2.30ユーロぐらいじゃないかと思います。

Bionade

このビオナーデ、ドイツのとあるビール醸造マイスターが開発したそうです。オーガニック材料を用いて製造しているのがウリで、麦芽を発酵するビール醸造に似た方法で製造しています。糖分は4%ですが、これもオーガニックです。ビール醸造の場合、発酵の時に糖分がアルコールに変換されるのですが、その代わりにグルコン酸に変換させるそうで、これが製法の要で特許も取っているのだとか。

種類は、Holunder(エルダーベリー)、Litschi(ライチ)、 Kräuter(ハーブ)、Ingwer-Orange(ジンジャー・オレンジ)とForte(フォルテ)の5種あります。写真はIngwer-Orange(ジンジャー・オレンジ)です。味はどれもアッサリしていて、甘すぎることもありません。

ただ、私はForte(フォルテ)はまだ見かけたことすらありません。調べてみたところ、これだけはスポーツドリンクで、スポーツで必要なミネラルを含んでいるのだそうです。

Bionadeのページ

こちらはビオナーデについて書かれた本です。


関連記事:
・ 大晦日のKultgetränk試飲会

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。