

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブタの鼻

この間、初めてペットフードのお店に行きました。

というのも、実家の親の希望で、愛犬のためにドイツ土産を持って帰る事になったからです。

クリスマス前だったこともあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。ペットにもクリスマスプレゼントをあげるのでしょうねぇ。なんか微笑ましい。

オモチャもいろいろあるし、ドッグフードコーナーには色とりどりの乾燥ドッグフードがあって、好きな量を買うことができます。野菜がたくさん入っているもの、肉ベースのものなどいろいろです。缶詰の種類もたくさんあります。感心することしきり。

しかし、、、

(以下の記事は刺激が強いかもしれないので、食事中の方は読まないでください)

ペットフードコーナーには、かなり大面積の乾燥肉コーナーがあります。
とにかく、あらゆる種類の乾燥肉・肉・肉!

乾燥肉

牛やブタ、ウサギ、鳥などの耳、舌、心臓とかがカラカラに乾燥されてます。人間が食べない部分の有効利用なのでしょうが、全てそのまんまの形。

中でも、一番キョーレツだったのがコレ。
ブタの鼻

なんとブタの鼻 リアル過ぎます。

しかも、コーフンして騒いでいる私の横で、お兄さんが普通にこの鼻を手に取り、買っていきました・・・。

これを買って帰ることも考えたのですが、肉は日本に持ち込んではいけないはずだし、ソーセージとかならまだしも、

税関 「これは何ですか」
私 「ブタの鼻です」

・・・というシチュエーションはいけません(笑)

なんと言っても、母が悲鳴をあげると困るので、結局、無難なオモチャを買いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

クリスマスのイルミネーション

たまたま、ベルリンの西の繁華街、クーダムを通ったのでその写真です。

クーダム

私はあまりけばけばしいイルミネーションは好きではないのですが、これは白一色の小さいライトを使っていて、悪くないと思っています。

一方、Unter den Lindenのイルミネーションは趣味が相当悪いと思うのですが、ご存知の方どう思いますか?今度、機会があったら写真を撮ってきます。

関連記事:
・ ベルリンのクリスマス写真

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ちりめんキャベツ

クリスマスマーケットでGrünkohlを見かけて、無性に食べたくなったので作りました。

Grünkohlとはキャベツの一種で、日本語ではちりめんキャベツとかケールとか言うらしいです(調べてみて初めて知りました)。ドイツだけでなく、スイス・オーストリアなどで広く食べられています。

これはGrünkohlと燻製したソーセージで、フランクフルトあたりから来ている料理だそうです。

料理

しかし作るといってもこんな瓶詰めがあるし、粉に牛乳とバターを混ぜるだけのKartoffelpüree(ジャガイモのピューレ、マッシュポテト?)もあるので、実は手抜き料理です。

瓶詰め

Grünkohlを葉っぱから調理するのは、煮たり蒸したりするだけなので難しくはないのだけど、時間がかかりそうです。

この野菜は脂肪分と一緒に料理することで美味しくなるので、大体はソーセージやKasslerなどの肉類と玉ねぎと一緒に調理します。そして、2日目のカレーのごとく、1,2日経ってからの方が味が染み込んで美味しいから、レシピによっては2日前に作っておいた方が良いとまで書かれています。

関連記事:
・ 粉ドレッシング
・ ドイツ料理本

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

湯たんぽ

ドイツ製の湯たんぽが日本で流行っていると、友達が教えてくれました。

私も、3年ぐらい前に買って、寒い夜には布団の中に入れて使っています。この湯たんぽがすごいのは、一晩経っても中のお湯がまだ温かいことです。使うのはお湯だけなので、ゴミも出しません。

湯たんぽ

使い方は、沸かしたお湯を3分の2ぐらいまで入れるだけです。実は、お湯を一杯入れないのがポイントで、空気が入ることで暖かさが長持ちします。湯たんぽ用のカバーは、子供向けの動物の形をしたものとかシンプルなフェルトやタオル地のものなど、いろんな種類があります。でも、私はカバーを持ってないのでタオルにくるんで使っています。

値段は安いノーブランド物だと3ユーロ弱ぐらいからあります。私もそろそろ新しいのを買おうかな?色も種類もたくさんで、心も体も暖かくなりそうなアイテムですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












