スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

寄付のコンテナ

街角のあちこちでこんなモノをよく見かけます。車ではなくて、後ろのコンテナです。

寄付のコンテナ

このコンテナに、着古した、それでもまだ着れる服を入れることで、アフリカなどの恵まれない人たちに寄付することができます。このコンテナは本当に街角のあちこちにあります。500m~1km間隔であるような気がします。

大抵はゴミ箱に捨てられてしまう洋服をなるべく多く集めるためには、このような方法が良いのでしょう。家のすぐ近くで、いつでも入れることができます。寄付する人に無理をさせないコンセプトはさすがだなと思います。


ところで、ふと疑問に思ったのですが、主にアフリカに送っているのだったら、冬物の洋服は入れてはいけないのでしょうか??

気になったので調べてみました。そしたら、このコンテナの設置者(http://www.humana-de.org/)のページにしっかり書いてありました。

冬物の洋服は仲買人に売っているそうです。状態の悪いものはなるべく原料のリサイクルをしているそう。そればかりか、収集した洋服のうち状態の良い15~20%はドイツ国内で、セカンドハンドとして売っているそうです。

確かに考えてみたら、洋服の収集や分別、輸送にもお金は必要ですよね~

関連記事:
・ 寄付コンテナのマフィアに注意!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

住まなきゃわからないドイツ

年末に実家に帰ったら、だいぶ前に読んだ本が出てきました。


ドイツに関するエッセイは、ドイツ文学者の小塩節氏の本が有名ですが、この本はジャーナリストの視点で書かれています。最近の事情がよく分かると思います。

改めて読んでみると、「そうそう!」と納得する部分が多くて楽しめました。ただ、バイエルン地方はドイツの中でも特殊ですから、ミュンヘン在住の著者が書く内容は、これがドイツ全体の事情とは必ずしも言えない部分もあります。それでも、ドイツの情報を知りたい人には面白いでしょう。

何より、軽い文章で、著者が書いたイラスト(けっこう上手い!)もあって、読みやすいですよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます

今年もブログの応援、よろしくお願い致します。

今年の目標: ブログのネタ集めのために活動的に遊ぶこと。

まずは湖スケートに行きたいな~

湖スケート

これはおととしの写真ですが、
今年もしっかりした氷ができるといいな~

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。