スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アウトバーンの教会

ずーっと前から気になっていたんです。

高速道路を走っていると、「アウトバーン教会(Autobahnkirche)」の標識をよく見かけます。

「アウトバーン教会」とはどんな教会なのか?何が普通の教会と違うのか??サービスエリアみたいな感じで、すぐに行ける教会なのかな。はたまたドライブ・インとか?! 想像は駆けめぐりますが、なかなか寄り道できませんでした。

でもとうとう念願かなって、標識にしたがって見に行ってきました!

とりあえず、高速道路は降りないといけないようです。
標識

降りて2kmぐらい走った所に、教会がありました。
教会

中はこんな感じ。
教会の中

ごく普通の、モダンな教会でした。


貰ってきたパンフレットによると、アウトバーン教会は旅行者の「心と体の休憩」のためにあるのだそうです。ドイツ国内で、現在37ヶ所にアウトバーン教会があります。中には夜中も開いている教会もあるようだけど、だいたい開館時間は8時から20時ぐらいまでです。特に夜中に走るドライバー向けというわけでもないようです。

でも、こういう教会があるということ自体、キリスト教の国ならではですね。

www.autobahnkirche.info
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。