スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

変化するベルリン

ベルリンはいつも大きく変化してます。特にここ2~3年それを感じる様になりました。

昨日久しぶりに地下鉄に乗ったら、地下鉄U6の工事のお知らせを配っていました。

DSCF3813.jpg

U5と交差する部分(Unter den LindenとFriedrichstr.の交差するところ)に新しい乗換え駅を作るらしく、6月30日(次の土曜日)からなんと16ヶ月間、Friedrichstr.駅とFranzösische Str.駅の間は電車が走らないのだそうです!

路線図

ベルリンの真ん中を通る主要路線でいつも混んでいるのに、16ヶ月間途切れたままで、しかも「この区間の500mは歩いてくれ」ということらしいです(笑)U5が通るのは良いことだと思いますが、何かやり方がすごくないですか?

それはともかく、地下鉄の大工事だけではなく、ベルリンの街の様子も、居る人間もどんどん変化している気がします。街中の様子では、カジノが増えたのと、小さい商店が潰れてきているのが特に印象的です。あとは、観光客が増えたのと、特に中心部で治安が悪くなってきていると思います。おそらく観光客狙いの、いかにも悪いことをしそうな雰囲気の人が増えましたね。

なんだか悲しい変化です。

私自身は、観光客が増える事自体は悪いことだとは思っていません。でも、この変化は嬉しくないです。田舎っぽい、牧歌的で、ある意味ダサい首都であるベルリンが好きだったのですが・・・。


関連記事:
・ ベルリンの地下鉄1
・ ベルリンの地下鉄2
・ 個人商店で買い物をする
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ユーロ2012限定トイレットペーパー

今はサッカーの欧州選手権ユーロ2012の真っただ中です。ドイツは順調に勝ち進んでいますね。ただ、あまり勝ち過ぎると街中が本当にうるさくなるので、適当なところで負けて欲しいと、ひそかに思ってます(笑)

ところで、こんなの見つけました。
芝生の香りつきトイレットペーパー

欧州選手権限定のトイレットペーパーです!しかもなんと、芝生の香り付き!
そこまでしなくても・・・と思いますけどね~^^

関連記事:
・ トイレットペーパー

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。