スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

バスに乗り遅れないための裏ワザ

追記(2016/12/1):

この押しボタンは、目の不自由な方のためにあるという情報をいただきました。

このボタンを押すことで、この機械が震えたり、スピーカーからの音で位置を知らせるようになっているそうです。早く変わる信号があるのは、あくまで目の不自由な方のための機能なのでしょう。おそらく、うわさでは「早く変わる」という部分だけ取り出して、「目の不自由な方のため」という大事な部分はなしに伝わった様です。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

詳細は下のページをご覧ください。

・ Signale für Blinde und Sehbehinderte an Ampeln

----------------------------------

こんな事ありませんか?

乗りたいバスがもうそこまで来ていて、道の向こう側に渡らなくてはいけないのに、車はビュンビュン走っているし、歩行者用の信号は

信号機

これの手の絵の部分を押すと、そのうち青になるわけですが・・・
DSCF4383.jpg

押してから、何十秒も待たされることもあります。それではバスに乗り遅れてしまいます!!!

そんな時、役に立つのがこのトリック!

実はこの器械の下側に隠れボタンがあります!!!
隠れボタン

コレを押すと、けっこうな確率で即座にに変わります!!!(ドイツ語だとと言うべきなのでしょうね^^)

試してみてくださいね〜☆

ドイツ人も知らない雑学情報でした〜(これはぜひシリーズ化したいですね!)

関連記事:
・ 切手が手元にあったら、貼ってください
・ SaturnとMedia Marktはグループ会社!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Kohlentabletten

お腹の調子が悪い時に飲む、ザ・日本ともいうべき薬は「正露丸」ですね。風邪なら「葛根湯」でしょうか。

ドイツの場合、下痢や食あたりの時に飲む薬の代表選手と言えば、この「Kohlentabletten」です!
Kohlentabletten

薬局で処方箋なしで買えます。名前から想像できるかもしれませんが、なんとコレ、ただの活性炭なのですよ!!!活性炭を錠剤にしただけです。ですから、口に入れると舌が黒くなります(笑)。

この活性炭がお腹の中の毒を吸収してくれるお陰で、調子が良くなるのだとか。私もここ数年、愛用しています。

昔は日本でも、下痢の時に炭や梅干しの黒焼きを飲む習慣があったそうです。ちなみに、「正露丸」の原料の木クレオソートは、木炭を作る際に出てくる水蒸気中の成分です。何か関係があるのかもしれませんね。

関連記事:
・ アルニカという花の軟膏

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

南チロル2

かなりの間、更新をサボっていました。とにかく忙しかったり、旅行に行ったり、コンピュータが不調だったり、理由はいろいろとありました。ボチボチとまた再開します!

もう8月の事ですが、夏休みにまたしてもイタリアの南チロルに車でキャンプ旅行に行ってきました!

なにせ、「車でキャンプ旅行」ですから、お金がかかりません。ドイツ的ではありますが、大きなメリットです!ベルリンからの距離は1000kmぐらいです。2日に分けて走りました。

南チロルの良い所は、とにかく自然が満喫できる事です!山歩きが好きな人には最高です!!少し写真を紹介します!

この写真の奥に見えるのは、Drei Zinnenと呼ばれる3つの山です。
DSC_3970.jpg

有名な写真とは違う向きなので変な感じですが、ホンモノです。

歩いていると、牛の放牧にも出くわします。こういう牛なら、のどかな感じですが、、、
牛

雄牛はどうみても怖そうです・・・。間に柵なんてありません
雄牛

この後、この雄牛に睨まれて、いそいそと通り過ぎました・・・。そうそう。スイス・アルプスなどでもそうですが、放牧はあちこちでされているので、山歩きの時は、牛のウンチには気をつけて歩かないといけません(笑)。

これは世界遺産のErdpyramide(earth pyramid)です。日本語で何というのか分かりません。
Erdpyramide

粘土質の土が雨に流されて、石が上に残り、ピラミッドの様な形になっています。これは実際に見ると壮観です。写真の石も、すごく大きいんですよ〜。

夜のキャンプ場の様子です。
キャンプ場

キャンピング・カーで旅行する人がけっこう多いです。テントを張っている人ももちろんいます。シャワー・トイレは清潔な所が多いので、ストレスに感じる事はほとんどありません。

ヨーロッパのキャンプ旅行について」も、いずれ書きたいテーマです。でも、次回はネタが溜まってきたので、アイテム系の話を書こうと思っています!

関連記事:
・ 南チロル

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。