スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

天然コルクのリサイクリング

最近、ワインの瓶のコルクが樹脂製のものが増えてきました。天然コルクを使っていても、パッチワーク状に貼りつけてある物が多いです。

これは、天然コルクが世界的に不足してきているのが理由なのだとか。

コルク

だから、ワインを飲んだ後のコルクはリサイクリングに回すべきなのだそうです。

ベルリンだと、BSR(ベルリン清掃局)のリサイクリングホーフの他、市役所で集めている所もあります(Charlottenburg-Wilmersdorf)。あとは、ビオのお店などで回収ボックスを見かけることもあります。

ワイン瓶のコルクだけでなく、ピンボードや床材などのコルクシートやコルク板も回収している様ですよ。

関連記事:
・ ゴミの回収
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

どこに売っているか分からないモノ

ドイツに住んでいて、買いたいのに見つからないものってありませんか?

私は最近ではコレを探しまわりました。
洋服カバー

なんてことはない、普通の洋服カバーです。

IKEAで売っているのは知っていたけど、わざわざコレだけのために行きたくもなかったので、近所で探したのですが、ずいぶん苦労しました(笑)。ドラッグストアーで売っているのかと思ったらなくて、結局、デパートのKarstadtで見つけました。

久々に探しまわったお陰で、来たばかりの頃に、色々な物を探しまわった事を思い出しました。

そこで、「探しまわりそうなモノ」、「ドイツに無さそうであるモノ」を集めてみました!無いと思い込んで日本から取り寄せるのはもったいないですからね〜。

ティッシュペーパー: 予備知識としてこういうモノだと知っておかないと、間違いなく探しますね。
リンス: 以前は希少でしたが、最近は種類も増えました。
マッチ: スーパーに売っているはずなのに、どこにあるか分からなかった。レジの傍にある可能性大!
洗濯ネット: ドイツに無いのかと思っていたら、ちゃんとドラッグストアーで売ってました。
ベープマット: ドイツになさそうだけど、あります。
なめこ: これも無さそうなのに、あります!
重曹: ドイツ名を知らないと買えませんね。

とりあえず思いつく限りこんな所ですが、他にも「探しまわりそうなモノ」、「ドイツに無さそうであるモノ」があったら、ぜひ教えてくださいね!

関連記事:
・ 日本の文房具

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Handwerker用の手帳

2013年の手帳を買ってきました!

以前は日本で手帳を買ってきたりしていたのですが、ここ数年はこの手帳を使っています。Handwerkerkalenderという名前で、なんと4.99ユーロです!

2013年手帳

これが名前の通り、職人さん用のカレンダーなのですが、実用一辺倒でシンプルで良いのです。学校の休み(Schulferien)が書いてあるのは便利ですし、他にも世界地図とか、車のナンバー表とか、その年のメッセ一覧とか、色々な情報が入っています。正直なところ、不要な情報も入っていますが(笑)、それでもかなり薄いので良しとしています。

とにかく安いのがイイですね。日本で手帳を買うと、平気で数倍の値段になってしまいますから。。。

ただ、このままだと味気ないし、ペンや名刺を入れられないので、私はこれを前に使っていた「ほぼ日手帳」のカバーに入れて使っていますよ〜

関連記事:
・ 事務カレンダー
・ 夏休みの意味

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。