

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

野鳥観察

ここのところ、ことある毎に野鳥の観察をしていました。

特にバードウォッチングは趣味ではないのですが、実は新しく手に入れたカメラを試したかったのです。それで写真に撮ることができる物を探していたら、窓の外にたくさん野鳥がいました(笑)。

ベルリンは自然が多いので、野鳥の種類も本当に多いですね。よく見かける鳥は名前も覚えていたのですが、意識して観察してみると、知らない鳥もけっこうたくさんいました。

写真はまだ良いものが撮れていないのですが、せっかくなので、ベルリンでよく見かける鳥を紹介してみますね!

カササギ(Elster)です。木の上に巣もよく見かけます。
カササギ

ドイツでは嫌われ者のイメージですが、私はけっこう好きです。尾が長くて、いい姿してます。

クロウタドリ(Amsel)です。
クロウタドリ

地上を歩くのがかなり速いです。動きが可愛らしい鳥です。名前の通り、黒くて、鳴き声のバリエーションが豊富です。状況毎に鳴き方が全然違うんですよ〜。

アオガラ(Blaumeise)です。
アオガラ

色が綺麗です。スズメぐらいの大きさの小鳥で、スズメが居るような所に一緒に居ます。でも動きはスズメより速い気がします。シャッターを押した瞬間に居なくなっている事も多いです。

水辺に行くと、また違う鳥が観察できます。かなりよく見かけるのは、このカモオオバンです。
カモとオオバン

黒くて、頭と嘴が白いのがオオバンです。カモとオオバンはけっこう一緒に泳いでいます。あとは白鳥が一緒の時も多いですね。

コブハクチョウです。名前の通り嘴の上に瘤があります。
白鳥

あとは上を見上げると、カモメなんかも飛んでいます。
カモメ

他にも、鷲などの猛禽類も見かけます。残念ながら、まだ写真は撮っていません。小鳥たちが静かになったなーと思って空を見上げると、滑空している事が多いです。

関連記事:
・ 身近にある自然
・ ベルリンの野生動物
・ 鶴ウォッチングに行こう!
・ 野生動物との遭遇
・ ベルリンを飛ぶ猛禽類

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

国際女性デー

今日、スーパーに買い物に行ったら、いきなりレジでバラを1本貰いました。

国際女性デー

実は今日3月8日は国際女性デー(Weltfrauentag)で、女性客全員に配っていた様です!

あまりよく知らなかったのですが、国際女性デーは「女性の政治的自由と平等のための日」なのですね。

ラジオ局のradioeinsでは、今週月曜日から今日まで、いつもの男性パーソナリティがすっかり消え、ずっと女性のみでの放送をしています。ずっと女性ばかりなので変だな〜と思っていたのですが、途中で説明が入って納得しました。

それにしても、5日間女性だけでやっていけるのがすごいです。radioeinsでは、従業員のうち47%が女性なのだそうですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ品質・・・

ベルリンもここ数日、ようやく天気が良くなってきました!気持ちの良い快晴の日が続いています!

今年の冬は天気が悪くて、本当に暗かったです。日照時間の短さは記録的だったらしいですよ。

かくいう私も、暗いのでやたら寝坊をするし、なんとなくやる気が出ない事が多かったです。気分を上げるために、なるべく外に出るように心がけたり、家にいても自分が楽しめることをしたり、いろいろ工夫をしていたのですが、やはり太陽があそこまで出ないと影響を受けますね〜。

それはともかく、まだ暗い2月の話ですが、天井に付いているライトの電球が切れたので交換をしようとしました。天井は3mぐらいの高さですから、脚立に登って交換します。

それで電球を回したら、なんとガラス部分だけ外れてきました!

壊れた電球

しかも、完全に取れなくて、細いニクロム線2本でぶら下がっています。

どうしたら良いか分からなくて、しばし固まりました。助けてくれる人も居ません。高さ3mです。電球は落ちたら確実に割れます。

結局、線が切れないことを祈りながら、手をそーっと電球から離し、急いで脚立から降りて、工具をいくつか取ってきました。線を切ってぶら下がっているガラス部分を切り、ソケットに埋まっていた金属部分は、ラジオペンチでぐりぐりと回して出して、事無きを得ました。

その後、ドイツ人の友人数人にその話をしたのですが、皆そろって、

「あー、たまにあるよね、そういう事!」

との反応。

いや私、生まれて初めて経験しましたが・・・ しかも感電の可能性もあるし、かなり危険です。

ドイツで買う安物は、本当に品質が悪いですね〜。安物を買う私も悪いのでしょうが、高い物にはかなり良い物があるだけに残念です。

関連記事:
・ 安売りトースター
・ Manufactumのカタログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












