スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ版ガチャガチャ

たまたま通りがかった、道の脇で見つけました。ドイツ版ガチャガチャです!

日本でもその昔流行りましたよね。ドイツでも70年代頃に流行ったらしいです。私が子供の頃は、この手のやつはガチャガチャと呼んでいましたが、正式にはカプセルトイって言うのですね。

DSC_1866.jpg

こちらのドイツ版のガチャガチャは、一番左が20セント、真ん中が50セント、右が1ユーロらしいです。出てくるのは飴玉っぽいです。でも一番右のものが何なのか、結局よく分かりませんでした。

この風体で、まだ中身を入れ替えたりして、稼動してそうなのがすごいです。しかも後ろは現在、大規模工事中。

関連記事:
・ 屋外卓球台とチェス机
・ ビックリ自販機の中身
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

石壁に穴を開ける時の必需品 Dübel

ドイツに住んでいると、家具の固定などで、壁に穴を開ける機会は多いです。

吊り戸棚などを使わなくても、遮光のためのブラインドやカーテンを取り付けるのにも、壁に穴を開けないと始まりません。なにせ、普通はレール金具などは付いていませんからね。

そんな時の必須アイテムがコレです!
DSC_1787.jpg

日本ではアンカープラグなどと呼ばれている物です。ドイツ語ではDübelと言います。日本では滅多に使いませんが、ドイツでは必需品です。

Dübelという単語は、元々は2つの木を接続する時に使う、木ダボを指していた言葉らしいですが、今はDübelと言えばほとんどコレを指します。木ダボの方は、大抵はHolzdübelと呼ばれています。

ドイツの家の壁は、石壁やコンクリートが多いです。石やコンクリートに、直接ネジを止めることはできません。だから、少し大きめの穴を開けて、このプラスチックのプラグを入れてネジを締めます。このプラグは良くできていて、ネジを入れると広がって、ガッチリと穴に固定されるようになっています。

写真の左のプラグが標準的な物です。右側は金槌で叩きこむタイプです。素早く固定ができます!ネジが切ってありますが、これは後で外す時のためにあります。他にも、ホームセンターに行くと、ありとあらゆる種類の物がありますよ!

このプラスチック製のDübelは、1958年にドイツ人の発明家Artur Fischerによって発明されました。その前までは、石壁に何かを固定したい場合は、もっと大きな四角い穴を開けて、木材を埋め込んでいました。そして、その木材に家具を固定したのです。その手間を考えると、かなり画期的な発明品です!

ベルリンの壁があった頃は、東側にこのプラグは輸入されなかったらしく、木材を埋め込んでいました。今でも東側の古い家で壁紙をはがすと、木が埋めてあったりします。壁紙貼りの手伝いなどに行く機会があったら、ぜひ注意して見てくださいね。

Fischerというメーカーは、名前の通り、この発明家が作った会社です。類似品はたくさんありますが、やはりこのメーカーの品質が一番です! とにかくガッチリ固定されますよ!



関連記事:
・ 電動ドリル
・ 洗濯機の水漏れ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

春の訪れを知らせる黄色い花

ようやく暖かくなって、冬のジャケットを着ないで済む天気になりました!

このぐらい暖かくなると、黄色い花をつける木が目に付くようになります。
レンギョウ

周りの木が、まだ若芽をつけていないか、若芽が出て緑になり始めたばかりなので、かなり目立ちます。街の中でも、公園でも、自然はまだ茶色と緑色ばかりなので、目に付くのはこの花の黄色だけという状態です。

Forsythie(和名:レンギョウ)という潅木です。Goldglöckchen(金の鈴)という別名もあります。
レンギョウ

毎年、春の訪れと共に黄色い花が咲いて、葉は花の後に出てきます。

関連記事:
・ クロッカス

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

病院で使われていた戸棚のリメイク

病院で使われていたらしい、小さい吊り戸棚です。鍵がかかるようになっていて、薬品等の収納に使われていたそうです。以前にリペアした机と同じで、一昔前まではよく見かけた物なのだとか。

DSCF4374.jpg

元々は白い塗装だったのを、中途半端に剥がして諦めた様です。その後数年間、暖かくて乾燥した地下室に放置されていました。地下室は湿気でカビが生えるような環境よりは、もちろん乾燥している方が良いのですが、木にとってはハードな環境には違いありません。写真ではよく分かりませんが、木はけっこう傷んでいて、歪みも出ています。

中はこんな感じです。溝にガラスの棚板が入ります。左右で棚板の高さが違います。
DSCF4376.jpg

うちにこの戸棚が来たのは去年の10月頃ですが、少し作業を始めただけで、しばらくそのまま部屋の隅に転がっていました。今年に入って、いい加減なんとかせねばと思い、ボチボチと作業を再開しました。

まずは、乾燥して剥がれてきている部分を接着し直します。
DSCF4378.jpg

当初は、元の塗装を全て落として木目を全て出そうと考えていたのですが、思ったより木の傷みがひどく、塗装を落としきれないので諦めました。

それでも、次の塗装のために、デコボコ部分をパテ埋めして、サンドペーパーで表面を平らにします。下地処理は大事なので、かなり丁寧にやります。時間が空いている時に少しずつ作業したので、この作業だけで延々と数週間かかりましたが・・・。

そして最後に色を塗って、金具をつけて、ようやく完成しましたっ!
吊り戸棚2

鍵穴の金具はもう1個あって、左側の扉にもダミーで付くようになっています。無くても構わない気がしていますが、どうでしょう?

色は外側はブルー、内側は白にしました。洗面所で使うことを考えています。
吊り戸棚1

こんな小さな戸棚なのに、やたら時間がかかってしまいました。途中、水性塗料を買ったつもりが、ウレタン塗料で、しかも塗り始めてから気づくという、かなりあり得ないミスをしたりもしました。気づいた瞬間に、笑っちゃいました。というか、もう笑うしかない状況で。

塗料の缶のデザインがほとんど同じだったのですよ〜! 普通だったらよく見て買うのですが、直前に同じ水性塗料を買っていたので、水性塗料だと思い込みました。結局、そのままウレタン塗料でやり通しました・・・。

とにかく古い家具のリペアには、時間がかかります。特にこの戸棚のような簡単な作りの物だったら、リペアをするよりも、木を買ってきて、新しく同じ様な物を作った方が手っ取り早いです。

でも、古いものを蘇らせるのには、やはり特別な喜びがあります。

関連記事:
・ 木製の靴箱
・ 色を塗ってリメイク

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

【まとめ】ドイツ生活で役立つ情報&リンク 最新版

今までに書いた記事で、ドイツ生活で特に役立ちそうな情報を集めています!! 以前のまとめが古くなったので、まとめ直しました。

ブログというのは、その時思いついたことを書いていけるので便利なのですが、後からの情報整理はなかなか難しいですね。「ドイツ生活で役立つ情報」を、今後、違う形でまとめ直したいと考えています!

私は生活する上でぶつかった疑問は、自分で調べて解決するようにしています。ドイツ在住者が必要としているのも、最初は細々とした専門知識よりも、「ドイツではどういう仕組みになっているの?」という、漠然とした疑問に答えてくれるものなのではないでしょうか。そういう時の答えが、ここにあったらいいなと思っています。

「・」がブログ内の記事、「→」が外部リンクです。「IT機器の活用」の項目だけは、進歩が激しい分野なので、目安として日付を付けました。

保険・事務手続・トラブルなど
・ ドイツの健康保険1 privat? gesetzlich?
・ ドイツの健康保険2 メリット・デメリット
・ ドイツの健康保険3 基本情報と選び方
・ 解約の手紙
・ ドイツ語手紙の見本を探す
  → Briefform.de
  → Doktus.de
  → Vorlagen kostenlos mit Vordruck
・ 消費者保護センター
  → Verbraucherzentrale
  → Verbraucherzentrale Berlin
・ ドイツでの緊急事態への備え
・ ドイツで自転車の盗難対策

税金・お金
・ ドイツ人の税金対策?(税金申告用PCソフト)
・ 利子に対する税金控除申請 Freistellungsauftrag
・ 納税申告はじめの一歩 申告用紙の種類
・ ドイツの自販機にまつわるイライラを解消!(Geldkarteの利用法について)

郵便・小包
・ 郵便料金値下げ(郵便料金について)
・ ドイツ国内の郵便料金の値上がり3ct(2013年の郵便料金変更)
・ 2014年1月の郵便料金変更
・ 2015年1月の郵便料金変更
  → Deutsche Post(ドイツ郵便局)
・ 郵便ポストの赤丸の意味
・ PACKSTATIONで小包の受取り
  → PACKSTATION
・ 切手が手元にあったら、貼ってください(料金受取人払いのケース)

IT機器の活用
・ イマドキの海外生活 [2011/05/01]
・ イマドキの海外生活2 スマートフォン利用 [2011/05/08](携帯通信サービス会社のリンクなど)
・ イマドキの海外生活3 本を注文する [2011/07/11]
・ ドイツ生活を快適にするAndroidアプリ5個 [2011/06/16]
・ Android携帯で読書をする [2011/09/26]
・ Android携帯で読書をする2 KoboとKindle [2013/01/26]
・ ドイツでスマホ読書 電子書籍ストアが乱立 [2013/07/25]
・ ガソリンの値段をネットで比較 [2013/10/17]
・ 自転車専用のルート検索 [2014/12/09]

硬水対策・エコ掃除
・ 地域別水の硬さ
  → 水の硬度分布 wasser.de
  → 水の硬度分布 www.wasserhaete.net
・ カルゴン(硬水と戦う1)
・ 酢の使い方(硬水と戦う2)
・ カルゴンの代替品
・ 重曹と炭酸ソーダ
・ エコ掃除用のクエン酸
・ 電気コンロの掃除
・ ドイツ生活に炭酸ソーダの10の活用法!

家の中のリペア
・ 蛇口の水漏れ
・ 洗濯機の水漏れ
・ 排水管の詰まりに一番効果があるアレ
・ 石壁に穴を開ける時の必需品 Dübel
・ バスルームのコーキング

食料品・買い物
・ 小麦粉の番号
・ 砂糖の種類
・ どこに売っているか分からないモノ
・ Stiftung Warentest

生活をもっと豊かに楽しく
・ 洗濯機を使って服を染める! Simplicol
・ 光で起こす目覚ましライトで「冬季うつ」対策!

旅行・移動
・ 旅行をする時に便利なサイト(リンク集)
・ DBで電車が遅延したら・・・
・ フライトの遅延・欠航のときの補償
・ 一時帰国のときの携帯電話
・ 一時帰国のときの携帯電話レンタル比較
・ 一時帰国で使える無料WiFiサービス
・ 時差ボケをなくす秘訣

ベルリン
・ 家賃の値上がり それでも?!
  → Mietspiegel(家賃の適正価格を調べる)
・ ベルリンでBBQができる場所
  → Grillen in Berlin / Senatsverwaltung für Stadtentwicklung Berlin
・ BVGのスマホ用アプリが登場! [2014/01/25]
  → BVG.de-Fahrplanauskunft(ベルリン版乗り換え案内)
・ 鶴ウォッチングに行こう!(ベルリン近郊に遠足)

その他お役立ちリンク・雑学
・ 除雪のルール
・ 夏休みの意味
  → www.schulferien.de(学校の休みを調べる)
・ 空気中のオゾン濃度と頭痛(夏の光化学スモッグについて)
・ バスに乗り遅れないための裏ワザ
・ 鏡文字の理由
・ 寄付コンテナのマフィアに注意!
----------
追記
2013年7月2日: リンクを追加
2013年7月16日: リンク「一時帰国のときの携帯電話レンタル比較」を追加
2013年7月27日: リンクを追加
2013年10月30日: リンクを追加
2014年1月19日: リンクを追加
2014年7月25日: リンクを追加
2014年11月21日: リンクを追加
2015年1月8日: リンクを追加

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本でJINS PCを買ってきた!

去年一時期、コンピューターで細かい仕事をしなければいけない時がありました。元からコンピューターを使うことは多いのですが、細かい作業が良くなかったみたいです。目が疲れて、肩こりになり、ひどい時は頭痛にまでなりました。

丁度そんな時に、「日本でブルーライトをカットする眼鏡が安く出ている」というニュースを見たのです。もう肩こりと頭痛でヒーヒー言っていた時ですから、「次に日本に帰ったら絶対に買ってこよう!」と心に決めました。

そして今回、とうとう買ってきました!JINS PCです!
JINS PC

ブルーライト対策の眼鏡では、JINS Zoffが競合しているそうですね。

ZoffではなくJINSにしたのは、たまたまJINSショップの前を通りかかったから(!)という安直な理由です。あんなに辛い思いをしてたのに、実は、「絶対買おう!」という固い決意を、ショップを見るまで忘れていたのです。(^_^;)「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺そのままです・・・。

そういう事もあって、ZoffJINSの比較検討はしていません。

JINS PCにはレンズの種類に、ブルーライトのカット率が30%のクリアレンズと、50%のハイコントラストレンズがあります。ハイコントラストタイプには若干色が付いています。色は薄くて、私は気にならないので、カット率が高くて効果の高そうな、ハイコントラストレンズのものを買いました。視力はあまり良くないのですが、パソコンを見る時は基本的に眼鏡を使わないので、度なしです。

デザインは一緒に居た友人の意見を参考にして、形はスクエア、色はダークブラウンを選びました。


これまで10日間ほど、使ってみての感想ですが、調子はかなり良いです!目の疲れは確実に軽減していると思います。肩こりが少なくなりました!つけ心地は悪くなく、軽くて特に違和感はありません。こちらはもう少し試してみないと分かりませんが、夜遅い時間にモニターを見る時でも、その後の寝付きが良くなっている気がしています。

基本的に満足していますが、欠点を挙げると、やはり少し暗くなる事でしょうか。モニターを見ている時は気になりませんが、昼間に外の風景を見ると、若干暗く、色が付いている事に気づきます。眼鏡を外せばいいだけなのですけどね。

ブルーライトをカットするには、モニターにフィルターを付けるという手もあります。それなら、このような問題は起こりません。ただ、モニターに付けるタイプのフィルターはけっこう値段が高いですね。私は普段、外付けのワイド型LCDモニターを使っているので、これに合うフィルターを買おうとすると、JINS PCの3倍ぐらいの値段になってしまいます。

でも、度付きのレンズが必要な人ならば、モニター用のフィルターを買っても値段は大して変わらなくなるので、そちらの方が良いかもしれません。

いずれにしても、ブルーライト対策は大事だなーと思いました。今回使ってみて、効果に驚きましたよ。



関連記事:
・ 日本の文房具
・ 「ドイツ生活の必需品」アンケート 途中経過

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

100歳の飲み物 ケフィア

ケフィアって知ってますか?

旧ソ連のコーカサス地方で伝統的に作られてきた、飲むヨーグルトです。

ケフィア

ドイツでは、スーパーで500mlで70セントぐらいで売っています。日本ではスーパーでは売っていないですよね?何故なのでしょう?

その昔、「カスピ海ヨーグルト」とならんで流行った、「ヨーグルトきのこ」というのがありましたよね。それが実は、ケフィアなのだそうです。(私も日本に居た頃、一時期「カスピ海ヨーグルト」を作っていました。この手の物は、一度自分で試してみないと気が済まない私・・・)

「コーカサス地方に長寿の人が多いのは、ケフィアの効果だ」と言われています。タイトルの「100歳の飲み物」というのは、その昔、ケフィアのキャッチコピーで使われていた"Das Getränk der 100-Jährigen" をそのまま訳したものです。

しかし実は、「コーカサス地方に長寿が多い」という事自体に科学的根拠がないそうです! なんだか良くわからない話ですが、キャッチコピーを信じて、頑張ってケフィアを飲んでいた人はたくさん居そうです。

それはともかく、私は美味しいと感じるので、ケフィアはたまに買って飲んでいますよ〜。


ところで、ケフィアは賞味期限内でも発酵が進んで、未開封だと容器のフタが膨らんできます。ドイツの乳製品に多い、このペラペラのフタは、もしかしたら発酵対策なのかもしれません。でも、このフタがけっこう破れやすいんですよね。

買い物して家まで運んでいる間に破れると、本当に悲劇です(←何度もやってます・・・)

関連記事:
・ 生クリームのパック

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

満開の桜と日本人

ブログをしばらく更新していませんでしたが、所用があって、イースター休暇に一時帰国していました!

今回はたまたま運良く、桜も満開になりました。嬉しかったです!
桜

日本人は、毎年毎年、花見をしますよね。毎年、「桜が咲いた!」と喜び、桜の下で宴会をします。

これは典型的な日本人的な行動なのだと、今回改めて認識しました。

よく考えれば、桜が咲いているのは毎年の事で、去年と同じように今年も咲いている。なのに、「桜が咲いているから見に行かなきゃ!」とワザワザ出かけるわけです。そして毎年の事ながら、見事な咲きっぷりに感動します。

「去年見たし、今年は別に見なくて良い」とは思わないですね。去年も写真を撮ったのに、今年もケータイで懲りずに写真を撮ります。

外国人だったら、「去年桜を見たから、今年は別にいい」って思っても、いたって自然です。桜の花見は、本当に日本の国民的大イベントなのですよね〜

ドイツだったら、それに匹敵する春のイベントは、ホワイトアスパラを食べる事ですかね?


私は個人的には、現代人は桜の花見の他にも、季節感を楽しむイベントをもっとした方が良いのではと思っています。江戸の人達がしていた様に、月見をするとか、初物を食べるとか、虫の声に耳を傾けるとか。

今回の滞在中、街中でウグイスの鳴き声が聞こえたと思ったら、スピーカーからの音でした(笑)

そういう風に季節感を出そうとするのも、いかにも日本人です・・・

関連記事:
・ アスパラガス

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。