スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

クリスマス前に家でもホットワイン Glühwein

気がつけばもう4番目のアドベント、クリスマスも目前ですね〜

クリスマスマーケットに行くと、Glühwein(ホットワイン)のスタンドが必ずありますね。

寒い季節に、クリスマスマーケットでGlühweinをフーフーしながら飲むのは雰囲気があります。ワインの温かさとアルコールで、体が温まりますよね。とは言え、私はお酒に弱くて、それほど飲めないのが残念なのですが・・・。

あとは同じくクリスマスマーケットの定番のGrünkohlもこの時期に欠かせません!

ところで、このGlühweinはビンでも売っていて、家でも楽しむことができます!あまりの安物を買うと美味しくないので、それなりの値段のものを買ったほうが良いそうですよ。

これはニュルンベルクのChristkindles MarketのGlühweinです!
ホットワイン

比較的安いのですが、その中では美味しい部類に入ると思います。これを鍋で温めて飲むのですが、80度以上にしてはいけませんよ〜。せっかくのアルコールが飛んでしまいます。

正統派はGlühweinも自分で作ります。けっこう簡単そうです。基本は、ワインにシナモンスティック、クローブ、スターアニス、ナツメグなどの香辛料と、レモンの皮やオレンジの輪切りを入れて煮るだけです。

作り方は、香辛料の種類と量の違うパターンとか、白ワインと赤ワインを混ぜる方法とか、レシピもいろいろあるみたいです。面白そうだなと思うけど、私はお酒に対する情熱に欠けているので、自分で作る気にまではなれません(笑)

関連記事:
・ ドイツ人が大好きな映画 Die Feuerzangenbowle
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。