スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

何か違うけど、意外に悪くないドイツの豆腐

ありがたいことに、かねてからの健康志向や、和食好きのお陰で、ある程度の日本食材はアジア食材店に行かなくても手に入るようになりました。

最近よく買うEDEKAのBio豆腐です。
EDEKAの豆腐

コスパ的に一番のお気に入りは、アジア食材店の物よりも、BIO COMPANYの豆腐なのですが、そこまで足を運ぶのが面倒な時にコレを買ってきます。
(とは言え、EDEKAもBIO COMPANYもアジア食材店も、徒歩5分圏内ですが。私って本当にぐーたらだ・・・)

まあとにかく、この豆腐、最初に買った時はコレジャナイ感アリアリでした。というのも、妙に水気が無くて、木綿豆腐をさらに荒くして固くしたような感じなのです。今でも、冷奴では食べようとは思えません。

さすがドイツの豆腐だけあって、ドイツ風の無骨アレンジが加わっています。ドイツ人が豆腐を何に使うかはよく分かりませんが、まあ大体がパッケージ写真のようなサラダとか、炒めモノか、豆腐ステーキかという感じでしょう。それなら、崩れたら嫌だし、水分は邪魔なだけなのかなと思います。

ただ、日本人としては違和感を感じるこの豆腐ですが、大豆の風味はしっかりと入っていて、味は悪くないのです。煮物に使ったら、固いだけあって煮崩れないし、穴だらけだから味もしみて(笑)、けっこう美味しいですよ!

まだ試していないけど、すき焼きに焼き豆腐の代わりに使ったら良い感じになりそう。

それに気づいてから、真空パックで日持ちもするので、買い置きをすることもあります。麻婆豆腐とかにも使えますしね。

それから、水気が既にかなり絞られているので、いっそのこと、コレで高野豆腐を作ったら美味しくなるのではないかと思っています。果たして本当に試すかどうかは分かりませんが、高野豆腐ができたら報告しますね〜
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

購買意欲を思いっきり失わせるマネキン

お久しぶりです!またしても、ブログからご無沙汰していました。

ところで先日、前から気になっていたあるモノの写真を、とうとう撮ってきました!ずっと気になっていたけど、人通りもあるし、写真を撮るのが意外に恥ずかしかったのです。

Leopoldplatz近くにある、洋服屋さんというかブティックで、お店の前に洋服が陳列されています。
お店の前

Wedding地区だし、陳列されているのは、やたら細身のジーンズばかりだし、安っぽい若者向けのお店なのかなと思いますが、それはともかく。

この下半身のマネキンに注目してください!(体の一部の場合は、トルソーと言うみたいですね)

なんと!!!(キモチ悪いので注意!)
  ↓
  ↓
  ↓
骨と肉

断面に肉と背骨が・・・・。しかも背骨の位置がおかしい。

なぜ断面をこんなグロテスクにしなければいけないのでしょうか?ツルッとした表面にしとけばいいのに。

センス無さ過ぎアイテム』が多過ぎのベルリンです。

関連記事:
・ 謎のリビングルーム

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。