スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

カルゴンの代替品

カルゴンについては、ブログを始めてすぐの頃(なんと2007年!)に紹介しましたが、私自身はいつからか代替品を使うようになっています。

最近はもっぱら、dmAnti-Kalk-Pulverを使っています!
カルゴンの代わり

カルゴンに較べると、なんと値段が約1/3なのですよ!奥さんっ!

他のドラッグストアやスーパーでも、似たような製品が安価で売っています。

どこの製品でも基本的に無臭ですし、原料も効果も、カルゴンとそれ程変わらないのではないかなと思っています。少なくとも私には、効果の差が分かりません。もしかしたら私が鈍感なだけかもしれませんが・・・。

関連記事:
・ カルゴン(硬水と戦う1)
・ 地域別水の硬さ
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

フライトの遅延・欠航のときの補償

またご無沙汰していました!

10月中頃から3週間、日本に帰っていました。ドイツに帰ってきてからトラブルが相次ぎ、なかなかブログを更新できずにいました。

実は、日本に向かっている時からトラブル続きでした。

乗り継ぎの空港で、日本行きの航空機が機材故障で飛び立たず、一泊。翌朝飛び立つはずが、結局代わりの飛行機を呼び寄せることになったらしく、結局そこで1日半以上の滞在をする事になってしまいました。

着陸

その前の日本行きもすんなりとは行きませんでした。

その時はベルリンからアムステルダム行きの便が遅れて、アムステルダムで日本行きの便に間に合わなくなりました。アムステルダムでは、ロンドンに飛んでから日本行きに乗るというプランを出してもらいました(日本からどんどん遠のいてます 笑)。

しかし、ロンドンに着いたものの、アムステルダムから行ったからか、念入りな麻薬検査をされた挙句(空港から一歩も出てはいないのですが・・・)、カウンターで「あなたのフライトはブッキングされていません!」と言われる始末。

最終的には何とかしてもらいましたが、時間的に余裕があったはずなのに、最後はダッシュでゲートまで向かうハメになりました。その時は7時間ぐらい遅れて日本に着きました。遅延はともかく、精神衛生上あまり良くない経験でした。

ニキ航空
写真は元F1ドライバーのニキ・ラウダのニキ航空の飛行機です。運行は親会社のAir Berlinが行なっています。CAはジーンズが制服です!

飛行機が遅延や欠航した場合、必要に応じて、代替便や、宿泊する場合はホテルの手配などはしてもらえますね。食事券なども貰えることが多いです。

しかし、遅れた事による損失に関しては、泣き寝入りしている人が多いのではないのでしょうか?

実はEU圏のフライトでは、目的地への到着が遅れた場合に、乗客は一定額の補償を受ける権利があるのですよ!EU法で定められています。

空港

ただし、少し条件があります。

基本的にEU系の航空会社によるフライトの場合は、全てのフライトがカバーされます。しかし、非EU系の航空会社の場合は、EU圏発のフライトのみ補償の対象です。つまり、非EU系の航空会社では、EU着のフライトは補償されません。

それから、機材故障などの技術的なトラブルによる遅延は補償の対象です。一方で、天候やストライキによる遅延は補償されません。

補償額は飛行距離により変化しますが、航空券の販売価格には関係なく(!)、最大で600ユーロだそうです。以下が飛行距離による補償額の概要です。

・ 飛行距離が1500km以下で2時間以上の遅れの場合、250ユーロ
・ EU内のフライトで飛行距離が1500km以上、もしくはEU外のフライトで距離が1500km以上3500km以下で、遅れが3時間以上の場合、400ユーロ
・ EU外へのフライトで飛行距離が3500km以上で、かつ遅れが4時間以上の場合、600ユーロ

そして、この補償の申請を代行してくれるサービスがあります。代行サービスをしてくれる所はたくさんある様ですが、ドイツではここが評判が良さそうです。

www.flightright.de
flightright

25%の手数料を取られますが、自分でやるとかなり大変らしいので、頼んだ方が楽そうです。3年前のフライトまで対応できるそうです。

私もこのサイトに2回のフライト分を頼むことにしました。格安航空券で飛んでいるので、お金が戻ってきたら、片道分以上の金額です(笑) これが航空券の値上がりに繋がるという話もありますが、2回とも航空会社の対応が悪くてダメージが大きかったので、良心が傷むというわけでもありません。

それより何より、私はそろそろ『トラブル引き寄せ体質』を治したいですね。お陰で、ここに書くネタが出来てますけどね・・・。

関連記事:
・ DBで電車が遅延したら・・・
・ Flightrightのその後 お金が支払われました!
・ Berlin-Gatowの軍事歴史博物館

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。