

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

肩こり・腰痛に良いかも!場所をとらないバランスボール代用品

最近、買ったSisselのSit Fitというクッションです。PCを使うときに、この上に座っています。

SitFit

実は、クリスマスにコレを欲しいと家族のひとりが言い出したのです。

「なぜクリスマスにこれを?!」とはじめは懐疑的だった私。でも、ネットで調べてみると、『腰痛が治った!』などとすごく良い評価だったのです。

効果はバランスボールとかなり似たようなものだと思います。座っているだけで、インナーマッスルが鍛えられ、腰痛が解消されることが多いのだとか。バランスボールとは違い、これはクッション型なので、かさ張らないし邪魔になりません。

私は腰痛はないものの、画面を見ることが多いことから、慢性肩こり持ちです。

案外良さそうなので、自分用にも買いました。今はクリスマス休暇中なので、それほどパソコンの前に座る事もないのですが、かれこれ2週間ほど使っています。

実は元々、オフィスチェアのようなものをを探していました。でも、なかなか気に入ったのがないし、良さそうなものはやたら値段が高いのです。

下は、HAG Capiscoという椅子です。周囲の評判は良いのですが、最低でも800~1000ユーロぐらいはします。



後ろ向きに座ったり、色々な格好をしても快適らしく、面白い椅子ですが、値段が高すぎて私には縁のなさそうな椅子です。

そもそも、デザインがアバンギャルド過ぎて(笑)、モダンでシンプルなオフィスだったら合うのかもしれないけど、私の作業机には全く合わなさそうな。


それでも、椅子は何とかしないといけないなーと思っていました。

上のクッションなら、30~35ユーロぐらいです。とりあえず試してみるには惜しくない値段です。

直径33cmと36cmがあるのですが、私は36cmの方を買いました。

Sisselのものがオリジナルみたいですが、他のメーカーからも同じようなものが出ています。Tchiboでも安いのがあります。穴が開いた時に一気に潰れないアンチバースト仕様でさえあれば、どこの物でも良いのかもしれません。

このクッションはゴム製なので、夏はカバーがないと蒸れるそうです。今の季節は汗をかかないので全く問題ありません。カバーは10ユーロぐらいで売っています。私もずっと使うことになったら、カバーを改めて買おうかと思っています。

空気はパンパンには入れず、ブヨブヨの状態にしておきます。そうすると、自分でインナーマッスルを使ってバランスを取ることになります。それが良いのだそうです。

それから、いきなり長時間座ると筋肉痛になるらしいので、最初は15分ぐらいでやめておき、徐々に座る時間を増やしていきます。

今は1日1時間ぐらい座っていますが、背中の筋肉がほぐれてすごく良い感じです!1ヶ月ぐらい使ったら、また使用感を報告しますね~



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

クリスマスはキリストの誕生日ではない?!

毎年ほぼ変わらぬクリスマスを過ごしています。

今年は、23日に、24日が誕生日という友達の誕生日前夜祭に。

24日が誕生日とは大変だねーと、うちのドイツ人夫と話をしていたところ、(歴史と宗教に弱い)彼のビックリ発言。

 「じゃあ彼女はキリストと同じ誕生日だね!」

 「違うでしょ!キリストの誕生日は25日でしょ。」

 「え?だってKrippeにもうキリスト居るじゃん!」

Krippeとは、キリスト降誕の模型で、各家庭でクリスマスの時期に飾るものです。義実家のKrippeは超シンプル。

厩

確かに、キリストは生まれた後ですが・・・(笑)

で、結局、日本人に指摘されて納得のいかない夫は、キリストの誕生日について調べました。

 「キリストの誕生日はハッキリしてなくて、もしかしたらイースターかもしれないって・・・

 「えっ?!」

私も調べてみましたが、誕生日は本当に分からなくて、12月25日は後づけの誕生日みたいで。

下はWikipediaへのリンクです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クリスマス

キリストはたぶん凄い人ではあったのだろうけど。

世界中で何をこんな盛大に祝っているのか、なんだか虚しい気持ちになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベルリンU-Bahnのシート模様!のすごいパンツ

もうすぐクリスマス。皆さん、プレゼントはもう用意しましたか?

私はまだバタバタと駆け回っています。間に合うのだか・・・。

ところで、ベルリンBVGのオンラインショップで、こんなものが売っていることを発見しました!

地下鉄シート模様

地下鉄のシート模様のグッズです!さらに、この模様の靴下、レギンス、タンクトップ、バッグなどがあります。

1年ぐらい前のBVGの広告で、お姉さんがシート柄のワンピースを着て、地下鉄に乗っている・・・というのがありました。それから連想して、グッズを作ってしまったみたいです。

本当に着る人が居たらすごいです。スマートフォンカバーは、シートの上に置いたら2度と見つけられなさそうだし(笑)。

ウケ狙いで、クリスマスのプレゼントにいかがですか?
(いえ、私は要りませんが。)

そもそもこのシートの模様は、落書きが多くて困っていたところ、苦肉の策で使われるようになったものです。グラフィティはベルリン中どこでも見かけますが、地下鉄の中もけっこう酷かったのです。

それで、シートをこの模様に変えたのです。見ていると目がチカチカしてきそうです。

でも、この模様がすごいのは、「この上にどんな模様を描いても、目立たないこと」なのです!

描いても目立たない」ということは、「描いてもつまらない」ということ。

それでグラフィティがだいぶ減ったのだそうですよ。

下のリンクはグッズのオンラインショップのページです。

Aktions-Webshop der BVG


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

M29番バス路線を端から端まで比較

新聞のBerliner Morgenpostの"M29 – Berlins Buslinie der großen Unterschiede" というプロジェクトで、Deutscher Reporterpreisという賞(ドイツ報道記者賞)を取ったそうです。

これは、様々なテーマで、ベルリンを走るM29番バスの沿線地域の統計を取り、インタラクティブにホームページ上で比較したものです。

M29 - Berlins Buslinie der großen Unterschiede


M29番バスは高級住宅街のGrunewaldから、ベルリンの中央を通って、低所得者が比較的多い地域のNeuköllnまで向かう、長さ16kmの路線です。

この路線は、客層の変化がとても激しい路線です。客層の変化は地下鉄のU7に似ていますが、もっと激しいのかもしれません。

M29番バスは高級住宅街のGrunewaldを出発すると、西側のショッピング街であるクーダムを通り、観光客の多いチェックポイント・チャーリー近くのKochstr.、賑やかでカオス的なKreuzbergを抜けて、Neuköllnまで走ります。Kochstr.あたりで東西の境界線沿いを通りますが、ずっと西側を走る路線です。

このページでは、この路線の住民の支持政党、移民の割合、年齢層、失業率、所得などの割合などを、M29番の停留所毎に集計しています。

ページのトップでは、路線を端から端まで走る、2階建てバスから撮ったビデオが流れています。最近撮ったものなのか、沿線はクリスマスの雰囲気を少し感じます。(全部見てしまいました 笑)

バスからの映像

例えば、下はCDU(ドイツキリスト教民主同盟)とLinke(左翼党)の、右と左の2つの政党の支持者の移り変わりです。

CDUとLinke

詳細は実際にホームページ上で見た方が分かりやすいのですが、GrunewaldではCDUの支持率が圧倒的に多いのが、東に向かうにつれて徐々に下がっていきます。そして、Potsdamer Brückeを過ぎたあたりが、どちらもほぼ同率の中間地帯です。それがKreuzbergのOranienplatzで、支持率が完全に逆転します。

西ベルリンの中でも、こんなにハッキリ差があるというのが驚きです!しかもすごく分かりやすい。

他の統計もドラマチックで面白いです。興味があったら、ぜひ見て下さいね。

M29 - Berlins Buslinie der großen Unterschiede


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

初めて開店前に並んでみた

日頃から何かある毎にお世話になっている、Wさん。彼が何だか申し訳なさそうに、

「お願いがあるのだけど、やってもらえるかな?」

と言う。

「もちろん、いいよ!で、何?」

と、私。

肝心の頼みごとを聞く前に、「いいよ!」と言って笑われたけれど、まあ私だって誰にでもそう答えるわけではありません。

で、そのお願いが何かと思ったら・・・

ラクレット・コンロ

「安売りスーパーALDIの木曜日の特売日に、開店前に並んでRaclette-Grillを買ってきて!」

というものでした(笑)

Raclette-Grillとは、ヨーロッパ版のお好み焼きとでも言うべき、ラクレットを料理するための、卓上コンロです。

ALDIのこのコンロは、19.99ユーロで激安です。本当は自分で買いに行こうと思ったのだけど、出張が重なってしまって行けないのだとか。

このWさん、この年代の人たちにはよく居るような、お金を持っている+買い物好き=何でも持っている人なので、Raclette-Grillもすでに持っています。でも今度、大きいホームパーティをするので、もうひとつ必要になったのだそうです。

いいよと言ったものの、開店前に並ぶほど早く起きれるかな?と若干不安になった私。

ALDIで支店長をしている別の友人に取っておくように頼むか?と逃げの考えも浮かんだものの、パーティ前に会う機会がないし、結局、暗いうちに頑張って起きて行ってきました。

長年ドイツに住んでいて、ALDIの広告もけっこう面白いので毎週見ているけれど、ALDIの開店前に並ぶのは初めての体験です!

若干ドキドキしつつ(笑)、開店15分前に行ったところ、すでに10人ぐらいの人達が開店を待っていました。この特売が、お買い得なPCとか、テレビとか、もっと魅力的なものの日は、さらに多くの人が開店前に並ぶそうです。

この特売の商品は、「安かろう悪かろう」的な物も多いのですが、たまに良いモノもあるので侮れません。Tchiboもそうですが、面白いものを売っているので、私は買わなくても見て楽しんでいます。

関連記事:
・ 冬の定番料理ラクレット

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












