スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

機械屋のドイツ語1 自転車

理系のドイツ語・・・と言っても、もちろん様々な分野があります。ここでは日常生活で使える単語を紹介したいと思います。でも、私が知っているのは限られた分野だけです。例えば、医療用語とかは、医者にもあまりかかったことがないのでサッパリ知りません。

さて、機械屋のドイツ語は自転車周りの単語から始まります。基本単語が集まっています。理系ではないあなたも、自転車を修理に出す時とか、パーツを買いたい時に使えますよ~♪

まずは大まかなところから・・・。絵はこんなのを見つけたので、参考にしてください(http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Fachbegriffe-fahrrad.png)。最初、自分で描こうと思ったけど、こんな絵があるなら私が下手な絵を描く必要もないでしょう(笑)。

Fahrrad

自転車のフレーム: der Fahrradrahmen
フロントフォーク: die Gabel
ハンドル: der Lenker, die Lenkstange
握り: der Griff
ベル: die Klingel, die Glocke
ブレーキ: die Bremse
荷台: der Gepäckträger
サドル: der Sattel
車輪: das Rad
タイヤ: der Reifen
スポーク: die Speiche
ハブ: die Nabe
バルブ: das Ventil
ペダル: das Pedal
チェーン: die Kette
ライト: das Licht, der Scheinwerfer(前のライト), Rückstrahler(後ろ)

冠詞 der, die, das は面倒でも一緒に覚えましょう。後々、絶対に役に立ちます。私はちゃんと覚えていなくて、後から苦労しました・・・。

次回は更なる自転車周りの単語とドイツの自転車事情を紹介します。

関連記事:
・ 機械屋のドイツ語2 自転車事情
・ 機械屋のドイツ語3 自転車修理

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












