スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

7人の眠り聖人の祭日

先週の土曜日、6月27日は「7人の眠り聖人の祭日(Siebenschläfertag)」でした。

この日の天気が、その後7週間の天気になると言われています。農家の言い伝え(Bauernregeln)の1つです。つまり、「この日に雨が降るとその後7週間雨が降る」「晴れるとその後7週間晴れる」ということ。昔はそうやって、その年の夏の天気を占っていたようです。統計的にもあながち間違いでもなく、60~70%の確率で当たるのだとか。

先週土曜日は、雨は降らないけど大体曇っていて、暑くも寒くもない1日でした。今年はこんな感じの夏になるのでしょうか?

この「7人の眠り聖人」という名前ですが、キリスト教徒が迫害された時代に洞窟内で200年間眠り続けたという七聖人の伝承から来るものらしいです。眠りから目覚めたのが6月27日だったそうですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。