スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

電子レンジ

ウチには電子レンジがありません。ドイツに来てから、買うべきか買わないべきか悩んで、未だに結論が出ていません。と言いつつ、無くても生活できてしまっています。でも、そのうち買うことになるのかもしれません。

レンジが無くて不便なのは、何といってもご飯を温めて食べたい時。日本人はご飯を多めに炊いて、よく冷蔵なり冷凍しておいて、後から「チン!」して食べるじゃないですか。それが出来ないのです。

ご飯をレンジなしで温めるには、蒸すとか方法はあります。でも、蒸したら20分ぐらいはかかります。けっこう面倒くさいですよね。なので私の場合は、ご飯が余ったらチャーハンとかお粥にしてしまっています。それも、いつもする訳にもいかないので、毎回ピッタリの量を炊くようになりました。


ドイツでエコな人は大体、電子レンジには反対です。「反対」というよりも、むしろ「嫌い」と思っている人が多い気がします。私は「そこまで嫌うものなのかな?」と思っています。イマイチ、電子レンジ反対派にも賛成派にも属せない感じです。

環境的な面で電子レンジの何がいけないかというと、レンジの出すマイクロウェーブ波が体に悪いというのがあります。古いレンジでは電磁波が漏れるものがあり、レンジの傍にいると体に悪いようです。それも普通のレンジなら漏れはないので、特に問題はないそうです。一方、電子レンジのエネルギー効率は他の調理法よりも良い様です。そういう意味では、環境的にはそれ程マイナスでもないのです。

マクロビオティックなどでは、電子レンジで調理すると食べ物が変化するという意見もありますが、どうなのでしょう?そういう可能性もあるとは思いますが、きちんと証明されていることではないと思います。

ただ、レトルト食品とか出来合いのものを簡単にチンして食べるのは、生活の質としては良くないですよね。スローフード、スローライフを求めるならば、レンジを使わない方が良いのかもしれません。

私はもう少しの間、悩んでみることにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












