スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

シムシティ

いきなりですが、シムシティというゲームを知っていますか?私はその昔、かなりハマりましたよ!

シムシティは、市長になって街を作っていくシミュレーションゲームです。あなたが、市長として市民の生活環境を整備するわけです。このゲームは、都市開発の要点を捉えていて、良く出来ていると思います。たかがゲーム、されどゲームです。



このゲームではまず、住宅地区・商業地区・工業地区を建設し、発電所や道路などのインフラを整えます。やがて新しい市民がやってきます。市民が増える事で、税収が上がり、あなたの町の資金が入ります。

市民は町に満足すると町に住んでいてくれますが、生活に満足しないといずれ町から去って行ってしまいます。ですから、あなたは市民が満足するように、ありとあらゆる問題に対処しなければいけません。それには、警察署や消防署などの有事に対処する設備も必要ですし、公園を作って緑を増やしたりすることも大事です。交通渋滞も不満の原因です。


市民は、充分な居住スペースがあり、暮らしやすく、働く職業があり、生活の質が高ければ満足します。

町は経済的に成り立っていないといけません。鉄道や道路の敷設、電力の供給などが滞りなく行われ、商業が発展し、失業率は最低限に抑えられるべきです。

災害、犯罪や公害などの有事に対する対応は必要です。

区画整備は無理のない形で行われるべきです。工業地帯の真ん中に住宅地を作るとか、交通の整備が出来ていない土地があると不便です。



シムシティでは、これらの要素を全て満足するように経営していきます。同時に様々な点に注意しないといけないので、かなり複雑ですね。思考のジャングルに迷い込みそうな感じです。それがこのゲームをする面白さでもあるわけですが・・・。

ゲームをしていると、予算の関係で「あちらを立てればこちらが立たず」ということがよく起こります。それでも、なんとかうまく行く方向を探して経営していきます。

リアルな世界での都市開発はもちろんもっと複雑です。だからと言って、1人の人間だけがその責任を負っているわけでもありません。みんなで協力していけば良いのです。

でも、一人一人が「都市開発(または環境)は複雑である」ということを認識することはとても大事だと思います。1つの事が何かに良いからといって短絡的に飛びつかず、まずは一呼吸置いて、他の要素のことにも考えをめぐらしてみるのは必要ではないでしょうか。

様々な職業に携わっている人たちがそれをしたら、社会が変わっていくような気がするのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。