スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベルリンの地下鉄2

ベルリンの地下鉄1」の続きです。

下の地図はベルリンの地下鉄の路線図です。横着してWikipediaから拾ってきました。昨日、地下鉄は西側だけ運行していた路線(U1)、東西に分かれて運行していた路線(U2)、西側の運行で東側の駅は通過していた路線(U6,U8)があると書きました。図を見ると分かりやすいと思います(クリックすると大きい図が見れます)。

ベルリン地下鉄ネットワーク

U1とU2は大よそ東西に走っていて、東側と西側にはっきり分かれています。U1は東側部分がひと駅(Warschauer Straße)だけだったので西側のみの運行でした。U2は大体真ん中あたりに東西の境界線があります。

U6とU8は南北に走っています。この2つの路線は、真ん中あたりが東側セクターで南北の端が西側になります。ですので、東ベルリンに属する駅は通過して運行していたわけです。東側から西側に脱出するのに、この地下鉄を使った人も居たそうです。入り込めないように監視されていたし、一定速度以下で走ることを禁止されていたみたいですけどね。

ところで、ベルリンの地下鉄はかなり浅い所を走っています。ほとんど電車の高さ分ぐらいの深さなのではないでしょうか。日本の地下鉄はかなり深いところを通っていますよね。都営大江戸線などはすごい深さです。

日本では、それだけの深さに地下鉄を通しますから、地下鉄工事ではモグラのようにトンネルを掘り進めて行きます。ベルリンの地下鉄は、地上から線路の深さまで穴をあけて、後から地上部分を埋めて作られたそうです。その方がコストがかからないと聞きましたよ。

関連記事:
・ 二階建てバス
・ ベルリンの地下探検ツアー
・ 変化するベルリン

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

モモグラモ : 2010/05/03 (月) 15:27:56

こんにちは、はじめまして。イギリス在住です、今月ベルリンに行く用事があるので、いろいろ検索してたどり着きました。すごくためになるブログありがとうございます!

ノラ : 2010/05/04 (火) 05:55:29

>モモグラモさん
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
ありがとうございます!
ベルリン、ぜひ楽しんでくださいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












