スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

鏡文字の理由

とうとうやりました!

過去記事「速過ぎ」で書いて以来、ずっと逃し続けていたモノを撮ってきましたよ!

コレ↓がその写真。
Feuerwehr

なんと救急車です。車のボンネットにFeuerwehr(消防)と鏡文字で書いてありますね。

なぜ文字が裏返しになっているのか、ずっと不思議だったのですが、その理由を聞いて笑いました。

救急車や消防車が自分の運転している車の後ろから来た時、バックミラーで見ると鏡文字ならば普通の文字に向きになりますね。それで、「救急車・消防車が来た!」と認識しやすいであろうから・・・という理由なのだそうです。

本当に効果があるのでしょうか???

緊急車であるということぐらいは、文字がバックミラーで読めるまで近づかなくても分かるような気がするけど・・・。

最近は鏡文字の消防車は減っているそうなので、あまり意味がないということになったのかもしれません(笑)。

関連記事:
・ ドイツのパトカー

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

なお : 2010/05/02 (日) 22:31:37

私も、なんで逆さなのだろうって不思議に思っていました。納得しました!(^^)!

ノラ : 2010/05/03 (月) 16:14:40

なおさん

メッセージありがとうございました!疑問が解けたようで良かったです!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。