スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

便利と不便

昨日の話『自動販売機』の続きです。昨日は『街』の観点からでしたが、今日は『人』の観点、ライフスタイルの話です。

やっぱり、いつでもどこでも自動販売機で冷えた水が買えるのは「便利」です。

家から水やお茶を持っていくのは重いし、用意は面倒です。喉が渇いて水が飲みたい時、飲み物を買いたいけど時間が無い時、コインを入れればすぐに飲み物が買える自動販売機を利用するのは当然なような気がします。私も日本に居る時は、時折使ってしまいます。

でもそれは、お店で買って人と接する楽しみとか、自分でお茶を淹れる喜びとか、人間的なものを避けている事なのかなとも思います。私は少なくとも、機械やロボットに囲まれた、変化の無い生活を望んではいません。(コンピュータの無い生活は考えられなくなりつつありますが・・・)

食事を作ったり、植物を育てたり、掃除をしたり、物を修理したり・・・。「面倒」で「不便」な事の中にこそ、実は人間的な愉しみがあるような気がします。だから、家から水やお茶を持って歩くのも悪くないかもしれませんよ。

・・・
なんだか、あまりうまく表現できていませんね(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












