スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

カーシェアリング プロジェクト

【追記】
car2goについて新情報を書きました。こちらの記事をご覧ください。
(2012/5/21)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前の記事『電気自動車プロジェクト』で予告した通り、ウルム市のカーシェアリング・プロジェクトの話です。

このダイムラー社による実験プロジェクトは、"Car2go"というプロジェクトです。使用される車はSmartで、市内のあちこちに散らばっています。利用者は近くにある車に乗って走り出すことができ、またウルム市内ならどこでも乗り捨てられます。いわば、ドイツ鉄道(DB)の『貸し自転車』の自動車版といったところです。

この車は会員登録をしていれば、誰でも使うことが出来ます。料金は、1分19セント、1時間9.90ユーロ、1日119ユーロです(2010年5月現在)。このコストには、ガソリン代やサービス、税金、保険、整備などの全てが含まれています。Car2Goの車にはGPSが搭載されていて、利用者はインターネット上で近くにある車を検索して、予約する事もできます。

このカーシェアリングの形は、車の有効利用という点でも、使う気楽さという点でも、とても上手くいくのではないかと思います。一般に、車は一台あたり一日平均で20分しか走っていないという話も聞いた事があります。大半を走らないで過ごす車を大量に生産することは、環境的には良くないのは明らかです。次世代のカーシェアリングとして、このプロジェクトの経過報告が楽しみです。

それにしてもダイムラー社は、未来の交通のために、いろいろ模索と挑戦をしていますよね。それがすごいです。

・ Car2Goサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

クマ : 2011/03/18 (金) 13:25:32

この件に関して、少し前になりますがテレビで見たことがあります。すごい賢いアイディアだよなぁ~って思って記憶に残っていますv-218
慣れればもっと多くの人が活用するようになるだろうし、私も今度ベルリンに出張で行く予定ですので、ちょっと見てみますv-28

ノラ : 2011/03/25 (金) 22:06:52

クマさん

コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまいました。
これは本当に良いアイデアですよね!ベルリンでは残念ながらまだこのシステムは導入されていません。今のところドイツでは、ウルムとハンブルクだけみたいですよ。私も早くベルリンで試してみたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。