スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

知っておいた方がいい、ドイツの車のナンバーあれこれ

このブログは最近、「アイテム考」というよりは、「ドイツ雑学ブログ」になってしまっていますね…。分かってはいるのですが、自分でも止められません。そのまま雑学路線で進めていきますが、お許しを。

今日は、タイトルの通り、ドイツの車のナンバーについてです。

最近のEUのナンバーは下の写真のような感じですね。一番左の青い部分に書いてあるDという文字がドイツの車であることを表しています。


Immer diese Sequels / puyol5


ドイツの場合は、ナンバーの左側の文字(写真の場合は"SAW")が地域コード(Landeskennzeichen)になります。一般的に、大きい街は1文字、小さい街になると2~3文字になります。いくつかの街や地域でひとつの地域コードを共有しているところもあります。

同じ頭文字の街では、より大きい街が1文字のコードを取得しています。例えば、1文字は次のような街です。

BBerlin(ベルリン)
DDüsseldorf(デュッセルドルフ)
FFrankfurt am Main(フランクフルト・アム・マイン)
KKöln(ケルン)
MMünchen(ミュンヘン)

そして、下は2文字の例です。

BNBonn(ボン)
DDDresden(ドレスデン)
FRFreiburg im Breisgau(フライブルク)
KAKarlsruhe(カールスルーエ)
MZMainz(マインツ)

例外もあります。例えば、Hansestadt(ハンザ都市、昔の交易都市)を名乗っている街は、Hを頭に付けた地域コードを使っています。例えば、

HBBremen(ブレーメン)
HHHamburg(ハンブルク)
HLLübeck(リューベック)

などがそうです。

それから、さらに知っておいた方が良いのが以下のナンバーです。

0-1Bundespräsident(連邦大統領)
0-2Bundeskanzler(連邦首相)
BGBundespolizei(連邦警察) Bundesgrenzschutz(連邦国境警察)の名残り
BPBundespolizei(連邦警察)
XBundeswehr(連邦軍)
Y
0Diplomat(外交官)

ということは、メルケル首相の車のナンバーは、0-2ですね。ここで、大統領・首相・外交官の最初の文字は、O(オー)ではなくて、0(ゼロ)です。

DB Navigator
http://de.wikipedia.org/wiki/Kfz-Kennzeichen_(Deutschland)

ベルリンには各国の大使館がありますから、外交官の0(ゼロ)ナンバーはよく見かけます。

中には、外交特権を悪用して、マナーの悪い走り方をする人もいるので、見かけたら気をつけて走りましょうね~。例えば、外交官が飲酒運転で事故を起こしても、警察はその外交官を拘束することができません。特にベルリンでは、外交官による交通事故がかなり多いそうですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。