スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

道端のゴミ箱いろいろ

ベルリンの清掃局の広告は、けっこう楽しめます。道のあちこちで見かける『道端のゴミ箱』も、もちろん広告として使われています。

下のは警察官バージョン。

警察官バージョン

"Ihre Papiere, Bitte!"と書いてありますね。"Papier"というのはドイツ語で「紙」という意味です。"Papiere"というのは複数形で、複数になると「書類」などという意味にも使われます。

でも、警察官にこういう風に言われた場合は、"Papiere"というのは、間違いなく「身分証明書」などのことを指しています。パスポートなり、免許証なり、車の車両証明書なり、急いで提示しないといけません。これは、ゴミとしての「紙」と「身分証明書」とを掛けているわけです。

それにしても、脇まで警察官の服になっていて凝っています。ちなみに後ろはパトカーです。この警察官バージョンは、警察署の前で見かける確率が高いです。清掃局はかなり強気です(笑)。

警察官バージョン2

お次はサッカーの審判バージョンです。

サッカーの審判

"Einwurf!"というのは、「スローイン」です。あとは「投入」とか「投函」とか。要するにゴミを入れろということですね。

他にも柔道着バージョンなどもあります。だいぶ前に写真を撮ったと思ったのですが、見つけられませんでした。探しておきます・・・。

関連記事:
・ 道端のゴミ箱
・ 思いやりキャンペーン
・ ビンを集めて回っている人たちへの寄付箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。