スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

イマドキの海外生活

世の中、本当に便利になりました。年寄りじみた発言かもしれませんが、最近つくづくそう思います。

IT技術(情報通信技術)の発展は目ざましく、ドイツのような日本から随分遠い国でも、日本語の情報を気楽に入手・発信できるようになりました。日本への電話はSkypeで安く、ニュースはインターネットでチェック、ブログで気楽に情報発信、分からないことがあったら、すぐにインターネットで日本語で検索…という具合です。

そして、最近出てきたスマートフォンは情報通信の世界をさらにガラッと変えたと、私は思っています。

写真素材 PIXTA
(c) QUALIA studio写真素材 PIXTA


例えば、海外生活は外国語が必須ですよね。10年ぐらい前までは、誰もが重~い紙の辞書をトランクに詰めて渡航しました。

それが電子辞書が出てきて、紙の辞書を持ち歩かなくてもよくなりました。しかも電子辞書には、外国語辞書だけではなく、ありとあらゆる辞書・辞典が入っています。紙にして何kg分もの情報が、手のひらに乗る電子辞書に収まっているわけです。これだけでもかなり革新的ですが、さらにWeb上のオンライン辞書も良いものが出てきて、インターネット環境さえあれば、タダで単語を調べられるようになりました。

そしてスマートフォンは、電話する以外にもインターネットに接続したり、様々なアプリを入れることができます。辞書のアプリもあるので、自分の好きな辞書を入れて持ち歩くこともできます。スマートフォン1台で、何役もこなすことができるようになりました。


インターネット以前の、情報通信関連の海外生活アイテムは次のような感じでした。
必要な資料(紙ベース)固定電話とFAX(もしくは公衆電話利用)辞書
   ↓
それが、インターネット以降の装備はこうなりました。
ノートパソコン固定電話(and/or 携帯電話)電子辞書
   ↓
そして今や、、、
スマートフォンだけ!

もちろん、仕事などではパソコンは不可欠でしょう。それでも、ある程度までならスマートフォン1つで実現できてしまいます。すごい技術革新です!

せっかくこんなに便利な技術があるのですから、使わない手はありません。これから、少しずつ「IT時代のドイツ生活」について紹介をしていきたいと思っています。スマートフォンの話題だけでなく、携帯電話やインターネット使用の料金体系や、知っていると便利なインターネット・サイトなど、知っておくとドイツ生活で得しそうなIT関連情報を紹介する予定です。

→「イマドキの海外生活2」へ

関連記事:
・ イマドキの海外生活2 スマートフォン利用
・ イマドキの海外生活3 本を注文する
・ ドイツ生活を快適にするAndroidアプリ5個
・ 新しい観光の楽しみ方 - Geocaching

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












