スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ビタミンたっぷりのSanddornのジャム

Sanddornという名前の植物のジャムです。他のジャムに較べると割高ですが、珍しいので買ってみました。けっこうよく見かける植物なのに、食べるのは初めてです!グミ科の植物で、日本語ではスナジグミ(砂地茱萸)と言うそうです。

Sandorn

美味しかったです!ベリー系の味ではあるけど、初めて食べる味でした。クセになりそうです。

調べてみたら、実は健康食品や化粧品の材料として有名でした。ビタミンCがたっぷりで、その量はレモンより多いのだとか 知りませんでした~

ジュースやアルコールにも使われるし、油脂も含んでいるので化粧品としても使われているそうです。Weledaでもハンドクリームやローションを出しています。有名らしいです。知らなかったのは私だけ??



関連記事:
・ ヨーロッパでの月齢に基づいた生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。