スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

パタパタ地図

このFalkという出版社から出ている町の地図(Stadtplan)は、かなり多くの人が持っています。

Falkの地図


この地図の目玉は特殊な地図の折り方で、ほぼ元の本の大きさのまま、東西南北の全部の方向に変幻自在にパタパタとページをめくることができます。移動時に道を確かめたい時など、地図を全部広げる必要がなくて便利です。それでいて、広範囲を見たい時には大きく広げることもできます。

でも、別にビックリするような折り方というわけでもありません。手に取ってみれば一目瞭然。

地図を開いたところ

折り方の特許は、もちろんこの出版社が取っています。最初の頃は手で1つずつ地図を折っていたのだけど、80年代になってようやく機械によるオートマチック化ができるようになったのだとか。

ところで面白いことに、この地図は使い手の性格がかなり出ます。大雑把で不器用な人は、すぐに地図を破ります。1年経つともうボロボロ。新しいのに買い換えなくてはいけません。一方、几帳面で器用な人ほど綺麗に使います。中には、10年経っているのにほぼ新品同様の地図を持っている人もいます。不思議ですねぇ。



関連記事:
・ しわくちゃにできる地図
・ モレスキンCity Notebookでベルリンを旅する
・ 自転車専用のルート検索

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。