スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベルリン 鉄道跡地の公園1

DB(ドイツ鉄道)ネタが続きます。

ここのところ、ベルリンでは放ったらかしにしておいた鉄道跡を公園にして、一般の人が入れるようにしています。まだ工事中で、これから公開予定のところも何ヶ所かあります。今日は、そんな公園の中でも一番のオススメを紹介します。

S2のPriesterwegの駅を出てすぐの所に入り口があります。子供も大人も楽しめると思いますよ!


ここが面白いのは、しばらく本当に放っておかれていたので、線路跡に木々が生えているところです。おそらくもう撤去できなかったのでしょうね。こんな所も、線路の間を歩けるようにしてあります。

dscf2630.jpg

dscf2629.jpg


あとは、鉄道関連の物が散歩道にそのまま残っているので、見つけると楽しいです。

dscf2627.jpg

突如、森の中に現れる蒸気機関車。
蒸気機関車

鉄道で使っていたであろうボルトの数々。大きいのはM40ぐらいです。
dscf2584.jpg


中では、羊の放牧がされていました。草を食べてもらって、植物が育ちすぎないようにするのだそうです。羊のそばに線路も何本か通っています。非現実的な風景です。

羊

羊

そして、羊を狙っている、野生のキツネ。
キツネ

両側をSバーンとDBの線路に囲まれている、細長い公園です。電車もすぐ脇を通っています。
電車


まだまだ他にもあります。文章を書くとキリがないので、駆け足でほとんど写真で紹介してしまいました。中途半端な紹介で申し訳ないですが、百聞は一見にしかず。ぜひ行ってみてくださいね~!

他の鉄道跡公園もぼちぼちと紹介していきます。

続き: 「ベルリン 鉄道跡地の公園2

関連記事:
・ ベルリン 鉄道跡地の公園2
・ ベルリン 鉄道跡地の公園3
・ なぜベルリンに鉄道跡地が多いのか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。