スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自分で何でもやってみる

環境の『人』テーマはまだ記事が少ないのですが、実はいろいろ書きたいことがあったなと気づきました。これから少しずつ、このテーマに書き加えていきます。

まずは、タイトルの通り、
自分で何でもやってみる
ということ。

自転車を修理したり、ちょっとした家具を作ったり、手の込んだ料理を作ってみたり。普段、誰かに任せていることを自分でやってみるということは、環境に優しくなる第一歩です。

「自分で何かをやることと、環境と何の繋がりが?」と思うかもしれません。

環境」というのは、「自分の周囲のありとあらゆる物」のことです。「環境に優しい」というのは「自分に優しい」ことから始まります。(いきなり「世界平和のために!」というのもアリかもしれませんが)

自分や家族のために手作りでご飯を作って、着色料や添加物を大量に加える人はいないでしょう。自分で大事に手入れをしてきた物を、あっさりと捨てる人もいません。

何より、「ひと手間かける」というのは楽しいことなのです。

もちろん専門家に任せない分、時間はかかります。効率は悪いかもしれないし、プロがするような仕上がりにはできないかもしれません。それでも、やってみた方がいいと思います。

材料費しかかからないので、「安く済む」という効果もありますよ!

関連記事:
・ 自分で何でもやってみる 私の場合・・・
・ 個人商店で買い物をする
・ ドイツのDIY雑誌
・ 麹づくり
・ 譜面台の修理

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。