スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自分で何でもやってみる 私の場合・・・

自分で何でもやってみる」の続きです。

私の場合は、工作など自分で作るのが好きなのもあって、本当になんでもやります。家の中の修理も、まずは自分で挑戦します。コンピュータも修理できるし、簡単な家具なら作ったりもします。必要な工具もひと通り揃えています。実は私、かなり極度のDIYマニアなのです…。

その中で、一番愛着があるのがこの机です。ブログで紹介する写真も、よくこの机の上で撮っています。

机

昔は、大学の実験室などに置いてあった机らしいです。かなり簡単な作りです。

この机は雨ざらしになっていた時もあったらしく、タダでもらってきた時は見るも無残な姿でした。表面はボロボロ。一部、木が腐っている部分もありました。引き出しの底も抜けていました。

これは当時の写真です。
机 Before

写真では分かりにくいかもしれませんが、代々の持ち主がニスを厚く塗り重ねています。塗装前に表面処理していないので、余計ハゲたところが目立つのです。

この塗装を一度全て取り除いて、それから柿渋とオイルで塗装しなおしました。引き出しの底板も新しくつけ直しました。

キツい塗料落としは使いたくなかったので、ヤスリをかけたり、熱を加えたり、あの手この手で塗装を落としました。むちゃくちゃ時間がかかりました。もう今となっては、合計何日かかったのかすら分かりません。(^^;)

これが塗装直後の状態。
机

今の状態です。少なくとも4年は経っています。
DSCF3354.jpg

柿渋の色が濃くなって、味が出てきました。今更ですが、木の色は放っておけば勝手に濃くなっていくものなので、柿渋を塗らなくても良かったかなとも思っています。木の保護はオイルで十分ですし。

売ったらいくらにもならない机なのでしょうが、すごく時間をかけた分、愛着が湧いています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2011/09/13 (火) 02:53:34

ノラさんは、ザ・ドイツ人ですね...!
ここまで手をかけてもらえたこの机は
幸せモノですね^^

いや~、今コレを売ったら絶対に
手に入れたときよりも価値が上がっているはず!
でもノラさんの家にあるのが一番ですね♪

ノラ : 2011/09/13 (火) 19:15:45

> 松永明子さん

え?ザ・ドイツ人ですか?!
なんだかフクザツな気分です(笑)

そうなのです。この机はさすがに売る気が起きないのですよ~
日本に帰っても持っていく!と思っていたぐらいです。

壊れた椅子とかを蚤の市やeBayで買ってきて、直して売っても良いかなと
思うこともあるのですけど、まだ試していません。

ヘルブラウ : 2011/09/15 (木) 04:17:36

履歴からやってきましたら、松永さんのお名前がありなぜかうれしくなりました。このテーブルへの手の入れようは素晴らしいと感心しています。


家に古い飾りが彫られた小さな棚があるのですが、ぐらぐらしていて修理に出すには高価になりそうで自分で釘を打とうかと思案中ですが釘なしで作られたものなので棚に悪い気がしています・・・

もしハンブルクにこられることがありましたら一度みていただきたいとも勝手におもうのですが、いかがでしょうか・・・

なにやら変なコメントで失礼ですねっ、ごめんなさい!

また寄らせてもらいます・・・

ノラ : 2011/09/15 (木) 18:08:35

>ヘルブラウさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
ブログには何度か伺っていました。
松永さんをご存知でしたか?不思議なところで繋がるものです。

ご自宅の棚ですが、なかなかハンブルクに行くこともないので、
ご自身で修理に挑戦してみてはいかがでしょうか?
(いつになるかは分かりませんが、もちろん機会を見て伺うことも可能ですよ!)

以下、棚がホゾで組まれていると勝手に想像して書きます。

一番簡単なのは、グラグラしている所を一度分解して、
木工用ボンド(ドイツではPonalという接着剤があります)で接着することです。
たっぷり接着剤を使って、はみ出た分はすぐに水を含んだ布で拭きとってください。

あまりにアソビが多い場合には、木の小片でホゾ穴を埋めると良いのですが、
上の方法でダメだったときに、すれば良いと思います。

釘は棚に悪いということもないのですが、木の種類と状態によっては割れることもあるので、
場合によっては、先に穴を開けるなど注意が必要です。
ボンドの方が接着面積が大きくなる分、強力です。

・・・と書きましたが、これではよく分からないかもしれませんね…。
分からなかったら、いつでもご質問くださいね~!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












