スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私の工作マニアっぷり

前の記事で机を褒めて頂いたので気を良くして、更なる物を紹介してしまいます。

私は基本的に木が好きなので、工作も木工が多いのですが、今回はベランダで育てたひょうたんで作ったシリーズです(一部、自分で育てていないものも混じっています)。

ひょうたんランプです。これは天の川。穴がたくさんで大変でした。
dscf3176.jpg

天の川と言えば、織姫と彦星だろうという単純な考えで、2つの星も付けてみました。ところが、ひょうたんは丸いので、2つの星は同じ川の岸になってしまったというオチも…。もちろん、見方によっては対岸にもなっています。

これは唐草模様です。テーブルスタンドになっています。
dscf3054.jpg

壊れたひょうたんで、試しに作ったキャンドル入れ。
dscf3045.jpg

ひょうたんは燃えるので危ないと、後で気づきました…(笑)。

ひょうたんスピーカー。
dscf3058.jpg

これは顔付き&箱付きです。箱も自作です。
dscf3090.jpg

最初は安物スピーカーを付けたのですが、音はウワサ通りに良くてビックリしました。まさに自然な響きです♪無指向スピーカーなので、どこから音が来るのか分からない心地良さがあります。

実はいずれ、ひょうたんランプとスピーカーをいくつか販売してみたいと思っています。収穫量が少ないので(ちなみに今年は寒くて不作でした)、本当に数個だけになりそうですが…。

ーーーー

実はコレ、記事にするのに思い切りが必要でした。

前回の机はまだしも、こんなアホなことをしている日本人は、ベルリン中探しても間違いなく私しかいません。名前を隠してブログを書いているのに素性がバレそうなので、今までは工作系の記事は書いたことがありませんでした。

そもそも、ドイツのアイテムを紹介しているブログなのに、「私が作ったアイテムを紹介してどうすんの??」という疑問も…。そうやってテーマを広げていったら、収拾が付かなくなりそうだし、新しいカテゴリーを増やさなければいけないのかもしれないとも思ったり。

たかがブログの事なのですが、けっこういろいろ考えました。

でも、よ~く考えてみると、私を直接知っている人に素性がバレたところで、今はそれほど不都合も無いことに気づき(笑)、公開してしまいました。ペンネームはさらに使っていきますが。

知り合いの方、「もしや??」と思ったら、どうか距離を置かずに、直にお声をおかけくださいませ 

関連記事:
・ 自分で何でもやってみる 私の場合・・・
・ 色を塗ってリメイク
・ 病院で使われていた戸棚のリメイク

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

ヘルブラウ : 2011/09/20 (火) 04:34:12

先日は丁寧なコメントの返信ありがとうございました。
いつになるかわかりませんがやってみるつもりです!

このひょうたんを作ってのオブジェのような電球傘は
デザイン専門されてるのではと想像しています。

またいろいろとおみせくださいねっ!

ノラ : 2011/09/20 (火) 17:56:06

> ヘルブラウさん

いやいや。本来の専門は、デザインとはかけ離れた理系分野です。
工作は趣味なのですよ~。下手の横好きなのですが、
理系なので、電子工作も抵抗なくできるのが利点でしょうか。

そうやって言って頂けると、単純なので次の物も見せたくなってしまうのですが、
アホさが露呈していくかも・・・と恐れています(笑)

まろ : 2011/09/20 (火) 18:01:07

は!もしやあなたは○○(カタカナ2文字)ちゃんでは!?
ひょうたん工作で分かっちゃったよ~。

…ってくだらない話はおいておいて、ご無沙汰!
天の川は新作?赤紫っぽい色が素敵だね。

ノラ : 2011/09/20 (火) 18:44:20

> まろ

> は!もしやあなたは○○(カタカナ2文字)ちゃんでは!?

そう来たかっ?!(笑)

久しぶり!
天の川は新作じゃないよ。この前、パソコンのデータ復旧で、
まろがうちに来たときに見てました。
暗いところで撮っているので、赤紫っぽくなったのだと思います。

松永明子 : 2011/09/22 (木) 00:22:41

コメント出遅れまくりですが。ノラさんすごーい!
こんなこともできるのですね....。
ちなみに私はひょうたん大好きなのです。
過去に移動カフェでもひょうたんライト&スピーカー使ってました...。
http://treehousecafeblog.blog46.fc2.com/blog-entry-10.html

いや、ほんと商売にできますよこれ。
ぜひひょうたんライト作家としてベルリンで活動を!

ノラ : 2011/09/22 (木) 05:02:53

> 松永明子さん

え?そうだったのですね!それは奇遇です。
移動カフェのひょうたん、すごくかわいいですね♪

じゃあ、いよいよデビューしますかっ!!

…って、ノリと勢いで始めてしまいそうな自分が恐いです。
本当に良いのでしょうか、それで??
う~ん、、、明子さんにライフオーガナイズしてもらわないとダメかも…。
片付けではなくて、人生設計みたいなのもアリなのでしょうか?

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












