スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

エコ掃除用のクエン酸

このブログには、どうやらドイツの硬水について調べていて訪れる人が多いようです。左の人気記事リストでも、「カルゴン(硬水と戦う1)」や「酢の使い方(硬水と戦う2)」がいつも上位ですね。私としては意外でしたが、ドイツ生活でおそらく誰もが遭遇する問題なので、皆さんお困りなのでしょう。また少しずつこのテーマで書いていきたいですね。

今日はクエン酸です。

エコ掃除に興味のある方ならご存知でしょうが、酢の代わりにはクエン酸が使えます。水垢とかカルキ汚れとかが、酢と同じように落とせます。酢と違って無臭なのがメリットです!ドイツ語でCitronensäureと言います。ドラッグストアで買うことができますよ!

DSCF3362.jpg

写真は液体タイプの物ですが、粉末タイプの方が値段もお得だし、濃度を自由に変えられるので便利です。私は日本にいた頃にエコ掃除にハマっていたのですが、粉末タイプしか買ったことがなかった記憶があります(最近は掃除はサボり気味ですが…)。

エコ掃除については、下の「キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング」が分かりやすいです。

最近は、私は重曹の代わりに炭酸ソーダ(Waschsoda)を使っています。ドイツでは、重曹よりも炭酸ソーダの方が安く手軽に手に入ると思います。ただ、アルカリ性が強いので注意が必要です。

そのうち、ドイツでの掃除向けに、炭酸ソーダの使い方をまとめてみますかねぇ。

 

関連記事:
・ カルゴン(硬水と戦う1)
・ 酢の使い方(硬水と戦う2)
・ 重曹と炭酸ソーダ
・ ドイツ生活に炭酸ソーダの10の活用法!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

かよ : 2011/09/24 (土) 23:47:54

こんにちは、あきこさんのところから来ました。エコお掃除情報、大変参考になります。

ところで炭酸ソーダを買ったものの、いまいち作り方がわからず難儀しています。お掃除の仕方をまとめていただけたら、大変嬉しいです!

ノラ : 2011/09/26 (月) 00:43:22

> かよさん

はじめまして。こんにちは!

そうですね。ぜひ炭酸ソーダの使い方についてまとめてみたいですね。
とりあえず、こちらのページがよくまとまっているので、ご覧ください。
たぶん、私がまとめても、ここまでは無理だと思います。。。

http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html
http://www.live-science.com/honkan/partner/carbonate.html

このページでは、炭酸ソーダは鍋の焦げ落としに不向きとなっていますが、
焦げ落としにも使えるはずです。

あとは、重曹の掃除で、熱い酢またはクエン酸と排水管に入れて、
ジュワっと反応させてパイプの汚れをとる方法があります。
これを私は重曹の代わりに炭酸ソーダでやっています。
汚れはよくとれていると思います。

かよ : 2011/09/26 (月) 06:01:29

おおー、リンク、大変参考になります。ありがとうございます!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。