スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Android携帯で読書をする

久しぶりのアンドロイド・ネタです。

「青空文庫」というのは、著作権の切れた小説や物語をダウンロードして楽しめるものです。これをAndroid携帯で読むなら、このアプリが良いです。名作が多いので楽しめます。

青空読手青空読手青空読手

私にとって、スマートフォンは身軽になるためのアイテムです。当たり前ですが、海外生活は日本語の本が手に入りにくい環境にあります。短期の滞在の人も多いし、できれば荷物を増やさずに身軽で居たいところです。

私は紙の本はまだまだ手放せないのですが、小説などは電子書籍で十分です。もっと電子書籍で読める本が増えるといいですね!

ところで、「ペーパーレス化が環境に良い」とよく言われていますが、私は必ずしも正しくないと考えています。

紙の本を完全に廃止して電子書籍にした方が環境に良いかどうかは、パソコンやタブレット端末の消費電力だけでなく、パソコンやタブレット端末を作るのにどれだけリソース(材料とエネルギー)を使っているかとか、使用頻度、健康への影響など、ありとあらゆる点を考慮してからでないと判断できるものではありません。メールなど、パソコン上で読むことができて、印刷しても一度しか見ないようなものを、紙に印刷しない方がいいというのは当然ですけどね。

「ペーパーレス化が環境に良い」というのは、結局、タブレット端末を売る側の売り文句なのではないかなぁと思うのですが、どうでしょう??ハイテク・フリークとしては、ついつい試したくなりますけどね。(^^;)

【追記(2013/1/26)】
現状にあわせて、新しい記事『Android携帯で読書をする2 KoboとKindle』を書きました!そちらもどうぞ。

関連記事:
・ イマドキの海外生活2 スマートフォン利用
・ イマドキの海外生活3 本を注文する
・ ドイツ生活を快適にするAndroidアプリ5個
・ Android携帯で読書をする2 KoboとKindle

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。