スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

消費者保護センター

最近、身近で詐欺まがいの勧誘に引っかかりかけたドイツ人が居たり(「おめでとうございます!当選しました!!!」というもの)、ドイツでの悪徳商法の話をよく聞きました。傍で聞くと「普通はそういうのに引っかからないよ!」とも思うのですが、そういう業者は騙すテクニックに長けているのでしょう。

リンクはドイツの消費者保護センターです。
・ Verbraucherzentrale

何か困ったときに、基本的に有料ですが相談にのってもらえます。タダで相談してもらえるケースもあるようです。ドイツ人で助けてくれる人がそばに居るなら良いですが、いない場合とか、法的に難しい場合、対応に急がなければいけない場合が多いので、相談するのも良いかもしれません。

相談するならドイツ語能力はある程度必要だと思います。英語が使えるかどうかは分かりません。

ベルリンでは、Zooの駅前にあります。
・ Verbraucherzentrale Berlin

関連記事:
・ ドイツの詐欺 あの手この手1

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。