スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

皿代わりの板

店で写真を撮るのは恥ずかしいのですが、頑張って撮ってきました。

デパートに行くと、まな板が売っているあたりに、写真の様な小さな板が売られています。しかも6枚とかのセットです。まな板として使えないこともないのですが小さ過ぎます。それに普通はまな板を1度に6枚も使いませんね。

板2

実はコレ、パン食のときの皿代わりなのです。1人当たり使うのは、皿代わりのこの板とナイフのみです。フォークは使いません。1本のナイフでパンやチーズを切り、バターを塗ります。バターやハムを別の皿から取るのにも、同じナイフを使います。そして食べ終わったら、板のパンくずをはたいておしまい。後でナイフだけ洗えば済みます。朝食の忙しい時には時間を節約できそうです。この板は実は、Frühstücksbrett(朝食の板)という名前でよく売られています。

ただ、この板の使い方、ドイツ人と付き合いの深い人でないとあまり目にすることはないかもしれません。というのも、普段はこの板を使っていても、お客さんを家に招待する時には皿を使う人が多いからです。

下の写真は、この板のプラスチック版。色も形も様々なものが売られています。

板1

それから、ドイツでは週末などに朝食に招待されることもあります。そんな時に食べるのは、その日の朝にパン屋さんで買ってきた小さなパン(Brötchen)とトッピング(ハム・サラミ・チーズ・ジャムなど)というのが普通です。それでも、人それぞれ好みや習慣が違うようで、肉系メインだったり、オリーブや生野菜がふんだんだったりと、訪れる家によって様々です。だから、意外と違いを楽しめます。

自分で料理をしなくても、こんな風に気楽に誰かを招待して楽しめるのは良いかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

あちょ☆ : 2007/07/01 (日) 03:48:15

今日は隠し撮りですか(笑)ありがとうございます♪
これって説明を受けなかったら、絶対何に使うかわかりませんね。
朝食のご招待なんてあるのですね~。
それもびっくり。
準備も簡単そうだし、ランチやディナーのご招待に比べるとラクチンで招く側にとってはよいですね。
招かれる側は・・・早起きしなくちゃ(>_<)

おいちゃん : 2007/07/02 (月) 01:43:56

ありゃ、これってまな板じゃなかったのか。
いつも店で見るたびに、「どうしてこんなに何枚もセットにするかね」と思っていました。

私も何度か「朝ごはんをみんなで一緒に食べよう」に誘われて、行ってきたことがあるよ。
いちばん最初のお誘いの時、時間を聞いたら、
「早くても11時。 それより前には来るな。」
と言われて愕然としたのを覚えています。
結局11時半頃から開始、みんなでうだうだ、2~3時間かけて朝ごはんを食べました。

とまと : 2007/07/02 (月) 11:27:18

これは五人家族の我が家に買って来ることにします!
パン食の時、どたばた走り回らなくてすみそうな気がしますから。

ベルリンでアパート二泊なので、KaDeWe6Fで食料を仕入れ、ドイツ風朝ごはんにチャレンジです!

ノラ : 2007/07/03 (火) 02:25:54

>あちょ☆さん
そうです。隠し撮りです(笑)
でも他のお客さんには撮っているところを見られてしまいました。
おいちゃんも書いてますが、朝食の招待は大体10時とか11時からが多いです。
私は早く起きてしまい、空腹に耐え切れずに軽く食べてから行ったこともあります。。。

>おいちゃん
そうでしょ。まな板だと思うよね~
私は、Bodenseeに住んでいた頃に下宿先のおばあちゃんが使っていて知りました。
おばあちゃんとは毎日一緒に朝ごはん食べてたけど、いつも皿を使っていて、とある時に昼間におばあちゃんがパン食べている時に見かけました。
「家族だけの時に使うのよ~」と言ってました。

>とまとさん
なんと、買って使うのですね!
ドイツ風朝ごはんで、雰囲気がかなり楽しめそうですね!
確か、KaDeWeの食器とか売っている階にも、この板があったと思います。

まろ : 2007/07/04 (水) 19:09:31

まろは絵が描いてあるプラスチックの板を、まな板として使っています。
どうやらパン食に使うものだとは聞いていたのですが、そういう食べ方しないしね~。

ノラ : 2007/07/06 (金) 06:18:04

>まろ
別に普通にまな板として使えるしね。
それにプラスチックの板よりは、お皿を使った方が結局は美味しく食べれる気がします。

どくひ" : 2007/07/06 (金) 16:04:00

はじめてお邪魔させていただきました。
これは....プラスチックの板は..まな板じゃなかったのですね !
ドイツにきて数か月, 不便じゃ~とおもいなか"らまな板として使っていま (す) した .笑

ノラ : 2007/07/07 (土) 02:30:17

>どくひ"さん
大丈夫です。ドイツ人もまな板としても使ってますよ~ 
店では、小さいパン食用のがFrühstücksbrettで、大きいのがSchneidebrettという名前で売られていますが、結局違うのは大きさだけのようです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












