スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ人の税金対策?

ドイツでは、消費税は基本19%です。食料品など安い税金ものもありますが、かなり高いです。所得税も高いですよ!

私も最初に給与明細をもらった時には、税金で引かれている額の大きさに愕然としました。雇われの身で税金が給料から天引きの場合は、後から納税申告をすればかなりの金額が返ってくるので、その額がそのまま税金の額ではないのですが、それでもかなり高いです。

こういう事を書いてしまうのもどうかな…とも思うのですが、ドイツ人は脱税している人が多いですよね。もちろん公の場では誰も言いませんが、皆がしているという暗黙知となっている気が…。日本とはかなり様子が違います。

ドイツ人って、表では真面目を装って正論を述べているくせに、裏ではかなりしたたかに動く民族なのではないでしょうか。「真面目なヤツが損をする」って心の底では思っている印象です。

ところで下は、納税申告のためのソフトです。私も何度かお世話になっています。



このソフトの出来はそれなりで、必要だから仕方なく使うレベルですが(笑)、このパッケージの絵がかなり的を得ています!

拡大してみますね!

ドイツの鷲

ドイツ国旗模様の鷲の足です!

鷲の足以外には何も描かれていないのですが、ドイツ人なら誰が見ても「国が国民のお金を奪おうとしている!」と理解しますよね。「だから、奪われないようにこのソフトを使おう!」という強烈なメッセージを発しています。

ドイツ人の国に対する感覚は、まさにこんな感じだな~と最近よく思います。

関連記事:
・ 利子に対する税金控除申請 Freistellungsauftrag

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












