スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

サバイバル系の本

前記事「ドイツでの緊急事態への備え」を書いていて気づいたのですが、私はけっこうサバイバル系のモノが好きです。今でも、キャンプ旅行に行ったり、アウトドアで楽しんだりすることが多いです。

周りの人たちもそれを知っているので、プレゼントでもアウトドア系の物を貰うことが多いです。あとは工具とか(笑)。でも、下手なアクセサリー類を貰うよりも、私は嬉しいです。

下は、だいぶ前にプレゼントしてもらったサバイバル術についての本です!
DSCF3415.jpg

左の本は真面目にサバイバル術を説いた本ですが、右はかなりツッコミどころの多い本です。ワニに出会ったときとか、走行中の電車の上の走り方とか、あり得ないシチュエーションが多くて笑えます。それはそれで、かなり面白かったです。

そういえば、学生時代に「MASTERキートン」という漫画にかなりハマりました。これもサバイバル系でしたね。確か、研究室の人に借りたのですが、研究そっちのけで読みふけっていました。最近、完全版が出たそうで、また読みたくなって買おうかとも思ったのですが、一冊1300円って高過ぎではないですか?そういうモノなのでしょうか?

思い返してみると、どうも子供の頃から、サバイバル系のテーマが好きだったようです。子供の頃は、ジュール・ヴェルヌの「神秘の島」が好きでした。気球に乗っていて、無人島に漂着した人たちが、何もないところから工夫して生活をする話です。あとは「エンデュアランス号漂流」というノンフィクションも良いですね。

私自身は、極限状態に陥りたいとは決して思わないのですが(笑)、「工夫して問題を乗り越える」みたいなテーマに興味を持つようです。あとは、何が起こっても冷静に対処できる人はカッコイイなぁと思います。


    

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

あれー : 2011/10/21 (金) 09:54:41

冒険野郎マクガイバーがお薦めです。
窮地に立たされても、化学の知識を応用して、身の回りのものを組み合わせて敵と戦います。

クレジットカードがマイナスドライバーになったり、…化学は関係ないけど。

時々胡散臭いのもあるけど、
それでも惚れ惚れしちゃいます。

お陰で?、問題が起きた時は、
先ずは身の回りに何があるかを確認する癖が付きました。

ノラ : 2011/10/21 (金) 17:29:40

> あれー

久しぶり!

> 冒険野郎マクガイバーがお薦めです。
> 窮地に立たされても、化学の知識を応用して、身の回りのものを組み合わせて敵と戦います。

それは面白そう!動画があるんだね?
今度、第一話から見てみます。

しかし、Wikipediaで見たら全139話だって?!それはハマるとこわい気もします。
というのも、私、一度ハマると徹底的にハマるので、
やるべきことが手につかなくなったりするので。

なので最近は、ゲーム機も買わないようにしています。

まろ : 2011/10/22 (土) 06:13:29

「冒険野郎マクガイバー」懐かしい!!!!
大好きでずっと見てたよ。
まろもとことんオタク気質なので、基本的にシリーズ物はすべて見ないと気が済みません。
「スタートレックシリーズ」全話網羅とかね。
時間がいくらあっても足りない…。

ちなみに「Masterキートン」はアニメが見られるよ。
全39話(これならまだ大丈夫でしょ?)。
もちろんまろは全部見ました。


まろ : 2011/10/22 (土) 06:16:50

あ、そうそう以前身の回りにサバイバルのプロがいたよ。
ドイツ陸軍の特殊部隊所属。
ナイフ一本だけ持って(もちろん食料も現地調達)、森の中で1週間暮らす訓練とかするらしい。
「ヘビもミミズも食える!」と豪語していました。
でも、まろがおいしそうにタコを食べていたら嫌な顔をされた。
なんか違う…。

ノラ : 2011/10/22 (土) 17:52:43

> まろ

さすが、まろ!
「冒険野郎マクガイバー」を知ってますか。
確かに全39話なら気楽に試せるかな。情報ありがとう。

まろの場合、同じ映画を何度も見ていたりするから、
どこで時間を作っているのか不思議で仕方がないのだけど。

特殊部隊の話はすごいよね。
そんな事ばかりしていたら、普通の社会的生活ができなくなりそうだよね。
彼は今ごろどうしているのでしょうか??

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












