スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

新しい観光の楽しみ方 - Geocaching

これまで「イマドキの海外生活」というテーマで、インターネットやスマートフォンを使って海外生活を楽しんだり、便利にしたりする方法を書いてきました。

今回は「イマドキのツールで、こんな楽しみ方もできる!」という一例で、Geocashing(ジオキャッシング)を紹介します。Geocashingは、静かなブームになってきています。周りにも愛好者が増えてきましたよ!一般的な観光地めぐりを一通り終えた、長期滞在の人にオススメです!

Geocashingとは一言で言うと、GPSを使った宝探しゲームのようなものです(詳しくはWikipediaの説明へ)。昔はGPS受信機を持っていなければできなかったのですが、今はGPSが内蔵されている携帯も多いですから、気楽に始められます。

必要なものは、インターネット接続(家のものでOK)と、GPS端末やGPSが内蔵されている携帯のみです。インターネット接続にかかるコストを除けば、お金は一切かかりません。

まずは、サイトでアカウントを登録して、ログインする必要があります。サイトはいくつかあると思うのですが、Geocaching.comが有名です。あとはGPS機メーカーのGarminが運営しているOpenCachingなどがありますね。

ベルリン周辺だったら、このサイトから宝の場所を探すのが便利です。

Geocaching in Berlin und Brandenburg
Geocaching in Berlin und Brandenburg

マークのあるところをクリックすると、宝の場所についての詳細が見れます。詳細を見るときは、結局は上のGeocaching.comに行くことになります。

説明を見て、どこに行くか決めたら、あとはGPSを頼りに宝を探しに行くだけです!宝は大抵、タッパーに入ってどこかに隠されています。場所を見つけるのに、謎解きをしないといけない難しい物もあります。

宝探しの途中で、普段の生活では見過ごしている発見があるところが面白いですよ!

Android向けのアプリもあります。私自身も試していないのでまだ説明ができないのですが、今度使ったらまた報告します!

・ Geocaching (Geocaching公式アプリ・有料)
・ c:geo (Geocaching非公式アプリ・無料)
・ OpenCaching  (Garmin公式アプリ・無料)

関連記事:
・ イマドキの海外生活
・ ドイツ生活を快適にするAndroidアプリ5個

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。