スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

SaturnとMedia Marktはグループ会社!

ウソみたいなホントの話なのですが、ドイツで電化製品を扱っている大手の
SaturnとMedia Marktは同じグループの会社です!

衝撃的ですよね?これまで色々な人にこの話をしてきましたが、日本人かドイツ人かにかかわらず、誰もが驚きます。そして騙された気分になります…。

証拠はこちら。
Media-Saturn.png
Media-Saturn-Holding GmbH (MSH)

1990年代の初めに、Saturnが後のMedia-Saturn-Holding GmbHに買収されたことによって、2つの会社が傘下となり、グループ会社となったそうです。既に長い間、一緒なのですねぇ。

一見、SaturnとMedia Marktは競合しているように見えますよね?実際、競合しているフリをしていると思います。

だから何かを買いたい時、何も知らない普通の人は、両方の店を見て価格の比較をしてから買おうとします。しかし実際に行ってみると、商品もナゼか同じ機種がないとか、色が違うとか、不思議なくらいに商品がかぶっていないのです。だから価格比較もまともにできません。

そして色々な商品を見た挙句に、SaturnかMedia Marktのどちらかの店で買ったら、この会社の思うツボなわけですね。

私はこの事実を知って以来、なるべく別の店(それがなかなか無いのですが…)で買い物をするようにしています。

関連記事:
・ バスに乗り遅れないための裏ワザ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2011/10/28 (金) 04:05:09

おお!!驚きました!!!そうなんだ~。
確かにこれはドイツ人もビックリ、ですね。

そしてその事実を知って以来、これ以外の店で買い物を
しようと試みるところが、ノラさんらしくて好きです(笑)

ヘルブラウ : 2011/10/28 (金) 04:52:52

オドロキですね!、
やはりそうだったのか・・・という感ありです、
Media Macという紛らわしい名の小規模の電化製品店があって、
ノラさんが指摘するようなことがMedia Marktとあった様な気がします、
そこが入ってるモービルが大きくなった時、最大のSaturnが入りましたのよ・・・、

前のTelecomの宣伝も面白くみせてもらいました。

ノラさん、松永さんのブログスタイルはとても好きです!


ノラ : 2011/10/29 (土) 00:45:28

> 明子さん

> そしてその事実を知って以来、これ以外の店で買い物を
> しようと試みるところが、ノラさんらしくて好きです(笑)

あれ?これは普通の行動ではなかったかな??(笑)

でも結局、Conradかネットで買うか、みたいな感じになるので、
残念ながらあまり選択肢がないのですよね~


> ヘルブラウさん

ありがとうございます!

本当にオドロキですよね~
でもこんなことは日常茶飯事なのかもしれません。

ベルリンのドラッグストアのDrospaも数年前にSchleckerに買収されたけれど、
そのままの名前でずっと経営していました。
Drospaは低価格と確実な商品で、ベルリンではけっこう愛されていた様なので残念です。
最近になって、Ihr Platzというワケの分からない名前になりましたが。
このIhr PlatzとSchleckerも、知らない人には違う店に見えます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












