スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベルリンの地下探検ツアー

以前の記事で触れたこともあるのですが、私は地下探検ツアーが好きです。他の街を訪れても、この手のツアーがある場合には見に行きます。

ベルリンでは、Berliner Unterwelten e.V.という団体が、地下探検ツアーを行っています。このホームページのFührungenというところにツアーの詳細が書いてあります。

地下探検ツアーが初めての人にオススメなのはTour 1~3です。地下探検の基本ツアーで、どれもS+U Gesundbrunnen駅周辺で約90分のツアーです。Tour 1と3では地下鉄のGesundbrunnen駅の脇にある隠された防空壕跡(片方は今でも防空壕として使えるようにしてある)を見ることができます。

Tour 2は元々は対空高射砲を備えていた要塞の跡です。今は木の生い茂る公園となっているHumboldthain公園ですが、丘の下には要塞が埋まっています。上から見ると建物が地面に埋まっているのが分かります。あまりに丈夫で壊せなかったので、土で埋めてしまったのだそうです。ここはコウモリの冬篭りの場となっているので夏場しかツアーはありませんが、面白いですよ!同じ場所でTour Eというもっと深くに入り込むものもあるのですが、こちらは登山靴・ランプ他の装備が必須のかなり激しいものです。危険なのでドイツ語能力も必須とされています。ちゃんとした登山経験のない人はやめておいた方が良さそうです。


大きな地図で見る

他にオススメなのはTour Dです。これは、Moritzplatz付近にある幻の地下鉄を巡る、少し長めのツアーです。建設されたけれど、一度も使用されなかった地下鉄の駅を見ることができます。この地下鉄跡には一部、防空壕も作られました。私がツアーに参加したときは、水浸しの防空壕を長靴を履いて見てまわることができたのですが、今はこの防空壕の部分は省略しているそうです。この部分もかなり面白かったので残念です。水深が深くなってしまったのでしょうかねぇ?

このツアーでは写真を撮ってきたので、その中からいくつか紹介します。

幻の地下鉄への入り口。知らなければ通りすぎてしまう道の脇にあります。
PA100434.jpg

幻の駅跡です。その後、変電所として使われたので壁があります。
PA100420.jpg

PA100421.jpg

すぐ近くにある、防空壕への入り口です。上と同じ駅を利用して防空壕を作ったのだそうですが、厚い壁に阻まれているので地下を通っては行けません。こちらは梯子を降りていきます。

PA100436.jpg

下に降りると中は水浸しです。ですから、長靴を履かされます。
dscf2909.jpg

歩いて行くときはこんな感じ。まさに「探検」という感じでワクワクします♪
dscf2900.jpg

こんな風にベルリンでは、普段生活しているときには知らずに通り過ぎてしまっている所の地下に、イロイロなものが隠されています。地下探検ツアーでは、そういう場所を見学できるのと同時に歴史も学べます。それがとても楽しいですよ!

関連記事:
・ ベルリンの地下鉄2
・ ユネスコ世界遺産の鉱山
・ 地下探検ツアー2 ガスタンク&防空壕跡
・ サナトリウム跡の廃墟をめぐる遊歩道

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

tcyryk : 2011/11/16 (水) 22:36:25

4月迄フンボルトハインに住んでいました!こんなに自宅の近くに地下を探検出来るツアーがあったなんて、知りませんでした。。。写真で雰囲気を拝見しただけでも、とても楽しそうで、興味があります!行っておけば良かった!とてもざんねんです。。でもまた、地下ツアーの記事楽しみにしていますね☆

ノラ : 2011/11/17 (木) 02:35:21

> tcyrykさん

コメントありがとうございます☆

それは残念です!もう少し早くブログに書いていれば良かったです…。
もしまた遊びに来る機会があれば、ぜひ地下ツアーに参加してみてくださいね!
これは本当にオススメです!ブログにも書いていきますね~

まろ : 2011/11/17 (木) 17:55:18

おお!まろお気に入りの散歩コースが紹介されている。
公園の中をぶらぶらしてから、あの高射砲の高台に上るのが好き。
ここに上ると結構高くて、ベルリンが一望できます。
それにベルリンが広大な平野であることも確認できるよ。360℃高いところが全くない…。
この公園はいつも人があまり多くないうえに、面積も広いからお勧め。それにトルコ人のおじさん&おじいさんたちがテーブルを囲んで何やらトルコのゲームをしていて、その庶民的な感じがなんかホッとする。

ノラ : 2011/11/19 (土) 01:44:07

> まろ

あの公園はイイよね!
私は昔、職場がすぐ傍にあったので、公園にもよく行きました。
散歩というよりは、どちらかというと近道として利用してましたが…。
少し中心から離れているし、穴場的な公園なのかな。

はばた : 2011/11/26 (土) 04:42:29

はじめてコメントします。
このツアー面白そうですね~。
今度ベルリン行くときは参考にさせていただきます。
街の中でこんな探検が出来るとは、ステキですね。

ノラ : 2011/11/28 (月) 18:17:04

> はばたさん

コメントありがとうございます☆
このツアーは本当に面白いですよ~!オススメです。
ぜひ試してみてくださいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。