スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

小さい紙箱の製作プログラム

下は好みの大きさの紙箱の展開図を、PDFで生成するホームページです。とは言っても小型の箱しか作れませんが、もうアドベントになったし、手作りのクッキーを入れてプレゼントしたり、小さなクリスマスプレゼントを入れたりして、活用できるかもしれません。

これは工作テーマを作ったときに、紹介しようかと一瞬考えはしたのですが、考え直してずっと隠していました。もはやどうでもいいやと思えるようになったので、紹介してしまいます。

Paperbox
Paperbox for DIY

欲しい箱の大きさを入力すると、こんな感じで展開図のPDFを自動生成します。紙に印刷して、切り取って組み立てられます!サイズを大きくするとA4の紙に収まりきらなくなるので、PDFが複数枚になります。後から接着をするようになっています。(サーバーがドイツ国内なので、日本からアクセスすると重いかもしれません。)

展開図

今あるのは2種類の箱だけです。「地獄底(すごい名前!)」と呼ばれる四角形の箱と、六角柱の箱です。上のホームページのスクリーンショットで写っているのが「地獄底」です。六角柱はこんな感じ↓

六角柱

これは、見た目は綺麗だけど、底の強度が弱いのが難点です。改良したものを作ろうかとも思ったけれど、そのまま何もしていません(笑)。

実はコレ、昨年のクリスマス&正月休みに一気に作りました。クリスマスプレゼントに箱が必要で、クリスマス前に自分で紙の箱を何個か作ったのですが、サイズの計算が意外に面倒で、しかも計算間違いもして予定より小さい箱を作ってしまったりしました…。そこで「ああもう!こんなのプログラムで作ればいいじゃん!」という安直な考えで作り始めました。

とりあえず、アルゴリズムがうまく動くことが分かったので満足しましたが、作った後で冷静になって、「そもそもWeb上でこういうプログラムがあると便利なのか」とか、「プログラムに時間はかかるけど、これでお金は取れないだろう」とか、システム構築上の問題とか、いろいろ考えたら動けなくなり、その後放ったらかしていました。そういう訳で、ホームページも暫定的なもので未完成です。

こんな事にクリスマス休暇を全て使ってしまった自分がアホらしい上に、かなり中途半端です。でも消すのも勿体ないので、とりあえず皆さんに見ていただこうかと思っています。アドバイスなどあったらぜひお願いします。

関連記事:
・ ペーパークラフトの時計
・ 特殊な紙箱

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

!!! : 2011/12/03 (土) 01:06:50

すごいです。
「自分で工夫すること」「想像力してみること」「きちんと伝えること」
ブログからいつもこのようなメッセージを受け取っています。
箱のサイトのアイデアも素敵ですね。

ノラ : 2011/12/03 (土) 17:42:44

> !!!さん

そこまで言っていただけるとは、嬉しいやら恥ずかしいやら…。

最近、まともにブログを書けていないのですが、そんなお言葉に応えられるように
またきちんと書いていきたいと思っています。
ありがとうございます!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












