

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

酢の使い方(硬水と戦う2)

カルゴン(硬水と戦う1)』の続きです。

硬水だと他にも面倒なことがあります。例えば、水周りにカルキ汚れがつきやすくなります。でもドイツと言えば、家の中を徹底的にピカピカにしているというイメージがありますよね。それは本当です。徹底的に掃除する人は水周りも新築同様に綺麗に保ちます。もちろん家を汚くしている人もいます。それはどこでも一緒ですね。

でも、ピカピカの家のドイツ人が、日本人よりも特に掃除に時間をかけているわけではないと思います。なんと言っても、ドイツ人主婦のテクニック&知恵でしょう。その定番テクニックの1つが、カルキ汚れには酢というもの。

酢

本当にただの「お酢」ですが、写真のものは4倍に濃縮されています。安いし強力なので、掃除目的にはコレを使っている人が多いと思います。

ちょっと白くなった程度なら、このお酢を染み込ませたスポンジでこすれば大丈夫です。しつこいカルキ汚れは、ティッシュなどに酢を染み込ませて、汚れたところにしばらく浸しておくと取れます。湯沸しポットのカルキ取りにも、酢を入れて30分ほど漬けておけば良いそうです。もちろん、トイレの水垢にも使えます。

実は酢は、さらに洗濯にも使えるそうです。カルゴンの値段が高いから、酢を使っているという人もいます。お酢はカルキを取り除くだけでなくて、柔軟材の役割も果たすそうです。すごく万能なのですね~

関連記事:
・ カルゴン(硬水と戦う1)
・ 重曹と炭酸ソーダ
・ エコ掃除用のクエン酸
・ ドイツ生活に炭酸ソーダの10の活用法!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2007/07/16 (月) 04:15:04

お酢をカルゴンの代わりに!?
それは…いくらけちなドイツ人でも、やりすぎだよ!
だって4倍濃縮のお酢なんて、ふたを開けただけで、気を失いそうになるほどのきっつい臭いだもん。
洗濯物がお酢の臭いに…。

spohr : 2007/07/16 (月) 08:43:11

日本でも電気ポットの底にこびりついたカルキをとる錠剤が売られていますが、酢で十分だということですね。今度試してみよう。ところで、ドイツでは料理の水をどのようにしているのですか。水道水をそのまま使うのですか。パスタは硬水がよいとか、コーヒーは軟水だとか色々あるようですが。まさか料理用カルゴンなどないですよね。

ノラ : 2007/07/18 (水) 01:06:39

>まろ
私自身は試したことがないので分からないのですが、やはり洗濯物が少し酢の臭いにはなるみたいです。でも、4倍濃縮だったら少ししか入れないんじゃないかな?
あとは、りんご酢とか臭いのないクエン酸を使うという手もあるらしいです。1度は試してみたいと思っています。

>spohrさん
ドイツも水系によって水の良し悪しがあるみたいですが、水道の水は普通に飲めます。ですから、料理にもそのまま使っていますよ。でも、美味しいお茶を飲みたい人は、浄水器を通したり、ミネラルウォータを使ったりしているようですよ。

おいちゃん : 2007/07/18 (水) 07:52:48

いつも私に蒸留水を分けてくれる先輩が、
「蒸留水に水道水を10%くらい混ぜると、おいしい水ができる」
と言ってた。 本当か??
ちうか、あの蒸留水、うちの食虫植物用にもらってるんだけど、人間も飲めるものだったのか??

ノラ : 2007/07/19 (木) 02:01:08

>おいちゃん
蒸留水自体はマズいらしいよね。適度にミネラルが入っていないと美味しくないのかな?
・・・と書いたところで、気になったので調べてみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611813
飲めるけど、問題が起こる可能性もあるってことみたいです。それにしても、マズく感じるってことは、体が求めていないというわけで、人間の体はうまくできてるな~と改めて思いました。

kiyop : 2007/08/09 (木) 09:09:38

遅出ですみません、、、

今日たまたま 職場の1年使用程度のポットの水を換えようとして、
『そうそう、水垢が付いてないかしら・・』
と思って、底をチェックしてみましたら、
ポツポツと固いカルキがくっついていました。
以前の職場でもこびりついていたので、
このまま放っておくとあの状態になってしまうので、
試しにスポンジでこすってみましたら、やわらかいスポンジだったのにも関わらず
キレイになりました!
こびり付かないうちにこすり取ると、大丈夫みたいです。
ご報告まで。。。

ノラ : 2007/08/12 (日) 00:57:33

>kiyopさん
確かに、こびり付かないうちならこすれば大丈夫でしょうね~。なかなかそこまでマメに掃除できないのが、私の場合は問題です。(^_^;)

名無しさん : 2008/04/28 (月) 00:17:11

ポットの底辺の白いカルキは市販の洗浄剤で取れますが、水を入れる線あたりに着いた茶色の水垢の取り方が分かりません。お酢をティシュに着けてみたり、でも、なかなか取れません、どなたか教えてください。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












