スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ヨーロッパでの月齢に基づいた生活

この前、『旧暦は古臭いもの?』を書いてから、ヨーロッパでの月齢に関する言い伝えについて興味を持ったので、この『月の癒し』という本を読み始めました。

オーストリアのチロル地方に伝わる、月齢に基づいた生活や自然との付き合い方の話です。チロルの人たちは、一見不健康な生活をしているのに90歳ぐらいまで生きてしまうそうで、その秘密がこの生活にあるのだとか。

日本語翻訳より安いしドイツでは手に入りやすいので、私はオリジナルのドイツ語版を読んでいます。今、半分ぐらい読み終わったところです。普段はまるで耳にしない単語が一杯で、ドイツ語の勉強にもなっています(笑)

かなりの部分が占い的なので、非科学的な事が受け入れられない人は読まない方が良いと思います。

私はなんとなく、「月齢が自然や人間に影響を与えるとしても、不思議はないかなぁ」と思っています。というのも月齢によって、「月の影響による微細な重力変化が、どの時間帯にどの位の大きさで起こるか」が異なるからです。

でも、この本に書かれていることはもっと複雑で、「月がどの星座に入っているかによって人や自然に与える影響が違う」という話ですから、科学的に説明できそうにはありません。

それでも、日本の月齢についての言い伝えとの共通点もあって、私はけっこう楽しみながら読んでいます。

私の場合、「世の中には科学的に分からないことの方が多い」と思っているので、非科学的な話にもそれ程抵抗がありません。正しいとか間違っているとか論破する気も起きないので、その辺が普通の理系の人とは異なっているのかもしれませんね。

ところで、このような「月と月の星座」による生活思想は、オーストリアやドイツだけでなくヨーロッパ全体にけっこう広まっています。シュタイナー教育で有名なルドルフ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法も、月齢と月の星座に基づいた農業暦にしたがって種まきや収穫などを行います。

例えば、ドイツでビオラーデンと呼ばれるオーガニック製品の店に行くと、この農法で作られたDemeterというブランドの製品があります。あとは実は、日本でも流行っているWeledaのコスメも、シュタイナーの思想であるアントロポゾフィーに基づいて作られています。実はこれは有機農法とは似ているようで、かなり違うものなのですよ。

その辺の話も、機会があったら書いていこうと思っています。

関連記事:
・ ビタミンたっぷりのSanddornのジャム
・ 旧暦は古臭いもの?
・ 南チロル
・ 食べた果物の種を蒔いてみる

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2011/12/05 (月) 23:32:33

うーむ。相変わらずノラさんの興味の対象は、
私が自分から積極的には情報を取りに行かないけれど
こうしてサラリと読ませてもらうには十分好きな範囲です。
なので、いつも私には新鮮な情報が入ってくるのがありがたいです^^

私も妄想はほとんどしない現実派ですが、科学で説明できない
何かしらのパワーみたいなものには抵抗ありません。
むしろそういうのがあって当たり前だと感じております。

ノラ : 2011/12/06 (火) 20:10:32

> 明子さん

こんにちは!
こんな話が明子さんも好きな範囲とは、本当に良かったです!
話題を面白がってくれる人が居るというだけで、ありがたいです。
私の場合、興味の範囲が広いので、その時その時に気の向くまま、
情報集めたり、試してみたりする方かもしれません。

そういや、元同僚の奥さんに自他共に認める「魔女」という人がいて、
そのツテで一度、魔女の儀式に参加してみたことがあります!
結局、彼女に見えるのもは、私には全く見えないという事は分かりました(笑)
まあ、人には向き不向きがあるのでしょうね~

tcyryk : 2011/12/07 (水) 18:12:09

私は、「月の影響による微細な重力変化が、どの時間帯にどの位の大きさで起こるか」も、「月がどの星座に入っているかによって人や自然に与える影響が違う」も、割と信じています。つい昨日も、使ってる化粧品は?と聞かれて、愛用しているTAUTROPFENを会社の人にお勧めしました。Demeter認証を初めてコスメ製品で取ったブランドでもありますし、普通のBioコスメとは格段に違うんだよ~と、説明したところです。

「月がどの星座に入っているかによって人や自然に与える影響が違う」は、ちょっと女子的かもしれませんが、私が唯一毎日チェックしている石井ゆかりさんの占いに良く出てきます。 http://twitter.com/ishiiyukari 占星術用語等、詳しくは私も知識がないのですが、そういうことなんだなぁと思って読んでいます。毎日、毎週、1年と、その他に新月・満月を境にした占いもネット上で公開していて、大変興味深いです(しかもすごくよく当たるんです~)

私は昔から月を見るのが好きなのと、最近はiPodで天気をチェックしてると、月の満ち欠けも表示されるので、だからどうってわけでもないのですが、日常的に受け入れてる感じがします。それと、今まさにチロルの近くに住んでるので、これからは一味違った人間観察も楽しめそうです☆

ノラ : 2011/12/08 (木) 03:37:54

tcyrykさん、こんばんは!

そうなのですね~!

私は星占いはほとんどチェックしていないので、月の星座のことは全く知りませんでした。たまに目にしたら読みますが、かなりいい加減な感じです。あとは、みんなで占いを見て「当たってる!」とか騒ぐのは好きです(笑)石井ゆかりさんの占いも、今度見てみますね!

チロルの近くに住んでいるとは、自然がたくさんでイイですね☆ベルリンでは山は見れないですから、羨ましいです。人間観察したら、ぜひ結果を教えてくださいね!

あ、ちなみに月の影響の重力変化は物理的事実です。説明が下手だったかな。潮の満ち引きはその影響で起こります。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












