

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

冬の定番料理ラクレット

ドイツのクリスマスは日本のお正月のような感覚です。帰省して両親と過ごす人がほとんどです。静かに家族で過ごします。一方、正月は、新年になったら花火を上げて(というよりは、うるさいだけの爆竹とロケット花火がほとんど)、パーティ騒ぎです。こちらは友達と一緒という人が多いと思います。

ではクリスマスと正月の間は何をしているかというと、もちろん働いている人は働いていますが、多くの人は休みを取っています。しばらく会っていなかった友達と会う機会も多いです。

そんな時、チーズフォンデュと並び、冬の定番メニューとなるのがこのラクレット(Raclette)です。スイスの料理です。

写真はもう随分前の物です。見にくくてゴメンナサイ!
DSC00052.jpg

ラクレット専用のオーブンをテーブルの中央において、小さな鉄板に野菜やキノコ、ハム・ソーセージ類とチーズをのせて焼きます。このオーブンは2段になっていて、写真のジャガイモが乗っているのが上の鉄板、その下に小さな鉄板を挿し込める様になっています。写真では上段にジャガイモが乗っていますが、人によってはここでソーセージや野菜を焼いたりします。

感覚的にはお好み焼きのようなパーティメニューです。簡単なのに美味しいし、みんなでワイワイするのにはもってこいですよ~!

私はこのラクレット用のオーブンを持っていないので、友達に招待された時だけ食べていますが、家にも一つ買っても良いかなとも思い始めています。



関連記事:
・ ドイツの正月の朝
・ クリスマスのクッキー
・ KaDeWeのクリスマスツリー
・ 初めて開店前に並んでみた

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

あれー : 2011/12/31 (土) 15:13:07

チーズ好きには堪らない食べ方だね。
野菜と併せて食べるには手が込んでるけど、
それはそれで、食卓のホットプレートや鍋を囲むのと同じで、楽しそう。

使うチーズは何種類か選べるの?

ノラ : 2011/12/31 (土) 21:57:50

> あれー

チーズはラクレット用のチーズがあるけれど、もちろん何種類か用意できます。
ゴーダとかエダムとかはもちろん、青カビ系チーズをのせる人も居ます。
あとは、みんなが食べる分を自分で焼くので、トッピングもそれぞれオリジナルで面白い。
まさに鍋をみんなで囲んでいる感覚です。

今年もお世話になりました!よいお年を!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












