スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツの正月の朝

明けましておめでとうございます!

昨年はみなさん、このブログに遊びに来ていただき、またコメントも多くいただき、ありがとうございました!お陰さまで、ブログを書くのもコメントを読むのも、楽しむことができました♪今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

さて、正月といえば、日本人にとっては特別でどこか神聖な日です。静かに家族で過ごして、寒いけど快晴の中、初詣に行くというイメージですよね。

ドイツの正月は様子がまるで違います。「新年の0時になったら花火を上げて祝う」と言えば聞こえは良いのですが、実情は、「0時になるずーっと前から爆竹の音が鳴り響き、0時になったら更にうるさくなる」という感じでしょうか。普通の花火もありますが、爆竹やらロケット花火やらが飛び交い、音だけ聞いていたら戦争か?と思ってもおかしくないレベルです。「コレが堪えられない!」という人は多いのではないでしょうか?

そして日本人としては爽やかであるべき正月の朝はこんな感じ。

爆竹の跡・・・。しかも今朝は雨が降っていました。
爆竹の跡

そして花火、ビール瓶などなど、バカ騒ぎの跡です。
正月の朝

ブランデンブルク門の花火を見に行ったりとか、友達と食事をしたりとか、それなりの過ごし方もできますけど、それでも私もドイツの正月はどうも好きになれません。

関連記事:
・ 冬の定番料理ラクレット
・ 明けましておめでとうございます!
・ 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
・ ベルリンの壁跡で年越しました

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

ヘルブラウ : 2012/01/02 (月) 04:54:03

Ein Frohes Neues Jahr !

そうですねぇ~、冬の花火にまずは吃驚でしたねぇ~・・・遠い目
昨夜のハンブルクは霧が濃くせっかくの花火も音だけが多いもので犬がこわがらないように友人は安定剤を飲ませたりしていました。

今年もブログでのお付き合いどうぞよろしくねっ!

あれー : 2012/01/02 (月) 14:32:00

明けましておめでとう。
今年も宜しくお願いします。

世界の年越しの様子をニュースで見てると、
欧米のは花火で賑やかに祝うパーティーっぽいなぁとは思ってたけど、
写真を見て確信しました(笑
正月早々これらは誰が片付けるの?!

日本人のお正月が厳かなのは年神様を迎えるいわゆる神事だからで、
クリスマスと正月の捉え方が真逆という点で分かりやすくて面白いね。

まろ : 2012/01/02 (月) 22:43:51

あけましておめでとう!
今年もよろしくね。

この大晦日から新年にかけてノバか騒ぎに耐えられず、毎年日本に逃げ帰るまろ。
今年も日本で静かに新年を迎えられました。
ベルリンには1月9日に戻ります。
あと1週間、思う存分日本を満喫します!

bon : 2012/01/03 (火) 14:56:20

はじめまして。ドイツが好きでじつは随分前からひそかに拝見していました。
ドイツの新年の祝い方は本で読んだり写真で見たりしていましたが、祭の後もひどいものですね。散らかったゴミはいったいどなたが掃除なさるのでしょう(>_<)野次馬根性に他ならないと思うのですが、一度そのやかましさを生で体験したいとも思います。今年も楽しみにしていますのでよろしくお願い致します!

ノラ : 2012/01/05 (木) 00:38:50

> ヘルブラウさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

犬に安定剤ですかぁ。そうですよね。
うちの実家の犬も、雷の音を聞いたらソファーの下に潜ってガタガタしてますし、
あの音量で花火を聞いたら、気絶するのではないかとすら思われます。

ノラ : 2012/01/05 (木) 00:57:18

> あれー

今年もよろしく!

大晦日はモラルも何も無くなるので、みんな平気でゴミを道に置いていきます。
ゴミはベルリン清掃局が片付けます。半官半民の会社です。
清掃にかける税金が勿体ないです。

タバコの税金を上げるのだから、うるさいだけの花火にも税金をたっぷりかけたら良いのにと思います。
花火による細塵たっぷり出て、環境ゾーン(http://gitem.blog103.fc2.com/blog-entry-73.html)なんて、
まるで意味がありません。

ノラ : 2012/01/05 (木) 00:59:14

> まろ

今年もよろしく~♪

今年のブランデンブルク門は過去最大の人手だったそうです。
比較的暖かかったし、最近は観光客がすごく増えたよね。

日本のお正月は羨ましいな。残りも楽しんできてね!

ノラ : 2012/01/05 (木) 01:14:51

> bonさん

はじめまして♪
いつも見に来てくださっていたのですね。ありがとうございます!

友達の松永明子さんのブログで、ドイツの新年の動画を紹介してますよ。雰囲気は伝わると思います。
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/blog-entry-281.html

音がすごいですが本当にこんな感じです。ゴミはベルリン清掃局がお掃除しますよ。
怪我人と、ロケット花火による火事も今年は多かったそうで、消防署もかなり忙しかったみたいです。

今年もよろしくお願いします!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












