スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ミュスリ

実はヨーロッパには、さらに朝食を簡単にしてしまう食べ物があります。それがこのミュスリ(Müsli)。

ミュスリ

コーンフレークのように、牛乳やヨーグルトをかけて食べます。平麦・えん麦・などがベースで、大抵は干しぶどう・ハーゼルナッツやクルミなどのナッツ系が入っています。その上に、リンゴなどの干しフルーツやチョコレートなどが入っているものが売っています。

見た目は鳥のエサですが、味もそのイメージからさほど遠いわけでもありません(笑)。とは言いつつも、私は食べることもあります。種類によっては美味しく食べれるけれど、日本人にオススメするようなレベルではないという感じです。

朝食ミュスリ派のドイツ人によると、ミュスリは栄養のバランスが良く、手早く済むし、おなかに溜まり、良い事づくめなのだとか。あとは便秘解消の効果があるらしいです。あとは、食欲をそそるかどうかの問題ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

おいちゃん : 2007/07/04 (水) 09:26:54

ミュスリは、うまいのは おお、とうなってしまうほどうまいけど、まずいのは絶望的にまずいよね。 おいしいやつを見極めて買わないと。
確かに、栄養バランスいいよ。 手早く済むよ。 繊維分も豊富だから、胃腸のお掃除にもいいよ。 でも、絶対に腹持ちは悪いって! あんなんじゃ、すぐにおなかすいちゃう。

まろ : 2007/07/04 (水) 18:32:44

ミュスリきらい…。

まだおいしいのに出会ったことがないんだろうな~。

ノラ : 2007/07/06 (金) 06:30:54

>おいちゃん
ミュスリはそれなりの量食べれば、けっこう腹持ちすると思うよ~。でも問題は、そこまで食べきる前に飽きちゃうんだよね。

>まろ
ミュスリ自体がダメだったら、質の良いミュスリ食べてもおいしいと思えないんじゃないかな。
どうしてもミュスリだけだと単調になるし、手間のかかっている料理にはかなわないよ。

みゅずりすき : 2007/10/21 (日) 19:35:34

 私はミュズリ大好きです。日本人の友人に話すと変な目で見られます。以前は黒パンとミュズリを日本に行く時はたくさん持って行って、(黒パンも日持ちするように包装されたものがありますよね。)食べていました。禁断症状になるので。最近は日本でも金近所のお店にドイツから輸入したミュズリが見られるのでわざわざもっていかないけれど。かみごたえがあるところもよく、乾燥果物も大好きだからかな。

ノラ : 2007/10/22 (月) 01:23:56

>みゅずりすきさん
すごい!そこまで好きな人は日本人ではあまりいないかも。
実は私の場合、1度だけ中にカラカラに乾燥したミツバチが一緒に入っていたことがありました。スプーンを口に入れようとした瞬間に気づいたのですが、その時の衝撃が強くて、味は美味しくても大好きにはなれないのです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












