スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

旧正月

今日、1月23日は旧暦の正月ですね。改めて、明けましておめでとうございます!

旧暦では月の初日は必ず新月。つまり旧正月は必ず新月になります。ですから今日も新月です。例年よりも少し早めの旧正月です。

今年は、少しだけ旧暦を意識して過ごしてみようかと思っています。何か面白い発見があったら、また書きますね!

関連記事:
・ 旧暦は古臭いもの?
・ ヨーロッパでの月齢に基づいた生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

あれー : 2012/01/24 (火) 13:00:46

明けましておめでとう。
ごく最近やった気がするけど、
祝い事は多い方が良いと言うことで…。

旧正月の元旦は立春の日と言うわけじゃないのね。
勉強になりました。

ノラ : 2012/01/24 (火) 20:05:02

> あれー

ども!今年もよろしく!
「立春」というのは二十四節気の1つで、西暦で毎年ほぼ同じ日になります。二十四節気とは、「春分」「夏至」「秋分」「冬至」の日を元に、一年をさらに細かく24分割して名前を付けています。例えば、「大寒」「啓蟄」「立冬」とかがそうです。「立春」は大体、旧暦の元旦の後、半月以内にやってきますが、元旦前になる時もあります。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。