スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ語手紙の見本を探す

このブログには、ドイツ生活で何か疑問があって検索してきてくれる人が多いのですが、手紙の書き方で検索して来る人も多いようです。手紙については過去に一度記事を書いたきりだったので、意外でした。しかし考えてみたら、ドイツで生活している以上は手紙を書くのは必須ですから、やはり切実な問題ですよね。

便利な世の中になったもので、手紙文もインターネットで探せばいくらでも例が出てきます。ですので、このブログで手紙の書き方を詳細に書く必要もないかと考えています。でも、言葉のハードルはかなり高いので、どこで情報を探せば良いか分からない人も多そうです。

下はドイツ語の手紙文例が載っているサイトです。解約の手紙や簡単な抗議文などであれば、ここで見つかる文章をそのまま使えば十分です。最初は本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね~!

・ Briefform.de
・ Vorlagen kostenlos mit Vordruck

関連記事:
・ 解約の手紙

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2012/01/31 (火) 01:59:19

ノラさん、お久しぶりです!
完全復活果たされたようで何よりです~^^

私はドイツ語で交渉事とか文書でやりとりとか、面倒なことは
すべてダンナにおんぶに抱っこなので、もしもの時には
非常に困ることになると予測されております^^;
いざというときにはノラさんのブログを頼りに生き延びねば。

ノラ : 2012/01/31 (火) 06:20:59

> 明子さん

お久しぶりです!
本当に完全復活したかはあやしいのですが、お陰さまで今は元気です♪
全てやってくれる旦那さんが居るというのが一番ですよ~!うらやましい。

今週は寒さに負けなければ(笑)、久しぶりに遊びにいきますね!

履歴書の見本 : 2012/02/06 (月) 14:54:07

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ノラ : 2012/02/06 (月) 20:41:18

> 履歴書の見本さん

お役に立てたようで良かったです。
またよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












