スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

【本】 体温を上げる料理教室

若杉友子さんという方が書いた本を読みました。このおばあさんは、山奥に住み、野草と自家製野菜でほぼ自給自足の生活をしているそうです。

体温を上げる料理教室」には主に、マクロビオティックとはまた違う独自の食養の教えが書かれています。食べるべき物や料理法の他、民間療法的な野草の使い方も書いてあります。「野草の力をいただいて」の方は、たくさんの写真と共に、おばあさんの自然の中での生活が描かれています。とても魅力的な生活です!料理の写真もたくさんあります。それにしても、桑の葉も食べるというのには驚きました。

この2冊の本には、陰陽のことや塩分をしっかり取ったほうが良いことなど、一般的な栄養の取り方とはだいぶ違うことが書かれていますが、自身の経験から書かれている言葉には説得力があります。科学的には疑問に思う記述もありますが、だからといって本の魅力を失うものではありません。

だいぶ前から「野菜や果物が美味しくなくなった」と言われています。F1種子が出まわっていること、肥料や農薬を使っていることなど、様々な要因があると思います。それはドイツでも同じ事です。スーパーで売られている野菜や果物は、大なり小なりどれもパッとしません。それでも、自宅の庭やクラインガルテンで野菜や果物を育てている人は多いし、Bioladenで買えるオーガニック野菜もあるので、美味しい物に出会う確率は少しだけ高いかもしれません。

私も今は、ベランダでハーブを育てる程度しかしていませんが、いずれは自分で野菜や果物を育てたいと思っています。おばあさんのように野草を摘むことも試してはみたいのですが、植物の名前が覚えられないので無理ではないかと思っています・・・。

関連記事:
・ 種を自分で収穫する
・ 食べた果物の種を蒔いてみる
・ 身近に生えている野草

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。